とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2022-01-01から1年間の記事一覧

ネイキッドタイプのバイクでも走れる林道【折越林道】【越波集落】

こんばんは、とまじゅです。 先日、バリオスに乗って上大須ダムへ行きました。 to-ma-to-juice.hatenablog.com その道中で舗装されていて、ネイキッドタイプのバイクでも走れる林道を見つけました。 この日は上大須ダムに行き、帰ってくる予定でしたが、林道…

岐阜県本巣市にある【上大須ダム】

こんばんは、とまじゅです。 季節は秋になり朝晩は寒いですが、まだ日中は暖かい事もあり、バイクに乗るのが楽しい季節ですね。 今回はバイクに乗って上大須ダムへ行ってきました。 上大須ダムとは 上大須ダムは、岐阜県本巣市根尾にあります。 根尾川に注ぐ…

モダンなレンガ造り【長良川発電所】 近代化産業遺産・登録有形文化財

こんばんは、とまじゅです。 今回はバイクに乗り、長良川発電所に立ち寄りました。 長良川発電所とは 長良川沿いにある水路式発電所。 1910年(明治43年)に運転が開始されました。 当時は名古屋電燈株式会社により運転が始まり、名古屋へ電力を送っていました…

家族で日間賀島旅行!西港周辺

こんにちは、とまじゅです。 今回は愛知県の離島、日間賀島の西港周辺での観光の様子です。 to-ma-to-juice.hatenablog.com 日間賀島旅行、西港周辺 ひまポ 写真スポット、タコのモニュメント タコさんをモチーフにした駐在所 日間賀島での食べ歩きとお土産…

のんびり観光!家族で日間賀島へ

こんばんは、とまじゅです。 10月の行楽シーズンということで、民宿に泊まり美味しい海鮮をたくさん食べたいと思い日間賀島へ行ってきました! 両親と妻、子供と行く予定でしたが出発当日、父親が発熱があるということで、今回は妻と子供、僕の3人で行くこと…

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある「名鉄旧谷汲駅」へ行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、岐阜県本巣市谷汲にある谷汲駅へ立ち寄りました。 「谷汲きのこ」で食事した後に行ってみました。 旧谷汲駅は「谷汲きのこ」のすぐ近くです。 to-ma-to-juice.hatenablog.com 名鉄旧谷汲駅は、かつて谷汲線の始発駅でした…

令和4年度9月30日。板取川支派川の渓流釣りシーズン最終日。

こんばんは、とまじゅです。 令和2年9月30日。 板取川支派川の渓流釣りシーズンが終わりを迎えました。 昼間はまだ暑いこともありますが、もう秋ですね。 本年度はどのような渓流釣りシーズンでしたか? シーズン最終日である9月30日は仕事がたまたま休みだ…

岐阜県本巣市根尾にある「谷汲きのこ」へ行ってきました

こんばんは、とまじゅです。 先日、久しぶりに妻と平日休みが合ったので、どこかお出掛けしようという話になりました。 そこで、以前『ぐっさん家』という番組で岐阜県谷汲にある、椎茸がメインの飲食店が紹介されていた事を思い出し、行ってみる事にしまし…

岐阜県関市、板取川支派河での渓流釣り。

こんにちは、とまじゅです。 いよいよ今月末で、岐阜県関市の板取川支派川での渓流釣りシーズンが終わりに近づいてきました。 残りわずかな渓流釣りシーズンを楽しんでいますでしょうか? この日の釣り 天気:曇り エサ:ブドウ虫(古くて黒くなりかけているブ…

渓流釣りで使うエサ「蜂の子」について。実際に使用してみました。

こんばんは、とまじゅです。 今日は渓流釣りで使えるエサ「蜂の子」についてブログを書こうと思います。 はじめに 渓流釣りのエサといえば川虫やミミズ、ブドウ虫、イクラなどが思いつくと思います。 あまり使われることはありませんがアシナガバチの幼虫も…

岐阜県美濃市にある「和紙の里会館」 ダンボール遊園地開催中です。

こんばんは、とまじゅです。 先日、3歳の娘を連れて岐阜県美濃市にある和紙の里会館へ行ってきました。 和紙の里会館は以前から知っていましたが、子供を連れて行ったことはありませんでした。 この和紙の里会館で「ダンボール遊園地」という企画展があった…

岐阜県山県市にあるカフェ 【mitoafe(みとか)】

こんばんは、とまじゅです。 先日、平日休みが妻と合ったため久し振りにカフェに行きました。 行ったのは岐阜県山県市にある「mitoafe」。 mitocafe mitoafeは2021年2月14日にオープンした割と新しいカフェです。 営業時間は8:30~17:00(ラストオーダーは1…

岐阜県関市、板取支派川で渓流釣りをしてきました。

こんばんは、とまじゅです。 久しぶりに渓流釣りへ行ってきました。 今シーズンはシーズン券を買ったのに、一度しか釣りに行けていません。 久しぶりの渓流釣りにワクワクしながら準備をしました。 向ったのは、いつもの岐阜県関市板取にある板取川支派川で…

岐阜県美濃市「洲原ひまわりの里」 季節感のある写真スポット

こんにちは、とまじゅです。 先日、岐阜県美濃市にある「洲原ひまわりの里」へ行ってきました。 目的は3歳の娘がひまわり好きだと言ったので、それならば娘とひまわりの写真を撮りに行こうとなったわけです。 洲原 ひまわりの里 国道156号線の対岸、長良川沿…

アマゴとアブラハヤの警戒心の違い

こんばんは、とまじゅです。 渓流釣りに行くと時々アブラハヤが釣れることがあります。 この魚は簡単に釣ることができます。 エサを投入した際、アマゴとアブラハヤの反応の違いを実験してみました。 アブラハヤとはどんな魚か 体表のぬめりが強いことから「…

初期型バリオスのバッテリー交換手順

こんばんは、とまじゅです。 今回はバリオスのバッテリー交換について書きます。 僕は初期型のバリオスに乗っています。 最近バッテリーが弱っていてバイクを乗るたびにバッテリー充電をしていました。 はじめに 先日、バリオスのエンジンを掛けようとしまし…

岐阜県関市洞戸 岩門の滝

こんにちは、とまじゅです。 今回は岐阜県関市洞戸にある「岩門の滝」へ行ってきました。 アクセス 県道81号線沿いを走っていると看板が見えてきます。 舗装された道をしばらく車で上がると岩門の滝駐車場が見えてきます。 この駐車場から見える滝は岩門の滝…

岐阜県関市板取 板取川支派川での釣り

こんばんは、とまじゅです。 先日、以前一緒に働いていた人と板取川の支派川へ、イワナを釣りに行ってきました。 いつも一人で釣りに行く時は、平日に妻は仕事、子供は保育園へ行ってからなので昼前ぐらいからの釣行になってしまいます。 今回は、あらかじめ…

#2中古住宅を探すならネット検索だけでなく不動産屋に相談しよう 中古住宅の購入とリフォーム

こんばんは、とまじゅです。 1年程前からインターネットで市内の中古住宅を探し続けていましたが、「これだ!」思う物件には巡り会えませんでした。 希望している価格帯より高い物件であったり、逆に値段が安くてもボロボロの物件であったりと、希望するよう…

イワナとアマゴの味比べをしました。

こんにちは、とまじゅです。 はじめに ふと妻から「イワナとアマゴとかよくわからん。味も同じだよね」と聞かれました。 「地元の釣り師からはアマゴの方が美味しいとか言う話を聞いたよ」と答えました。 とはいえ、イワナも十分美味しいし‥ ということで、…

#1家を買うか賃貸に住み続けるか 中古住宅の購入とリフォーム

こんばんは、とまじゅです。 皆さんは持ち家か賃貸どちらに住んでいますか? 賃貸か戸建てか 僕は現在、妻と3歳の子供の3人でアパートに暮らしています。 ここ数年でお金や資産に関する本を何十冊も読みましたが、大体どの本にも資産を増やすには家を買うよ…

令和4年度 板取川支派川 渓流釣り①

こんにちは、とまじゅです。 4月21日木曜日 今シーズン初の渓流釣りへ行ってきました。 向った渓流は岐阜県関市板取にある板取川支派川のひとつです。 4月の3日に解禁してから、なかなか渓流へ行けなくて悶々としていました。 この日の渓流釣り 天気は曇り …

岐阜県各務原市 【天狗谷遺跡】

こんにちは、とまじゅです。 先日、出かけた先でたまたま見つけた「天狗谷遺跡」へ立ち寄ってきました。 車で走っていたら道路沿いに「天狗谷遺跡」という看板を見つけ立ち寄りました。 場所は岐阜県各務原市須衛というところにあります。 アクセス 駐車場か…

清流の国ぎふ・図書館スタンプラリー2022

こんにちは、とまじゅです。 先日、図書館へ行ったら図書館スタンプラリーが開催されていました。 「清流の国ぎふ・図書館スタンプラリー2022」というイベントを岐阜県公共図書館協議会が行なっているようです。 4月23日は子ども読書の日4月23日から5月12日…

令和4年度 板取川支流(支派川)の渓流釣りが解禁します!

こんにちは、とまじゅです。 今年も板取川支派川のシーズン券を購入していました。 いよいよ令和4年4月3日(日)、岐阜県関市板取の支流の渓流釣りが、解禁になります。 正確には板取川支派川といいます。 去年シーズンと今シーズンの禁漁区を比較すると… ☝左…

ツーリングやドライブに!岐阜県揖斐川町にある横山ダムへ。

こんにちは、とまじゅです。 今回は 岐阜県揖斐郡揖斐川町にある横山ダムへ行ってきました。 スケールに圧倒! 自然と融合した美しさ! 技術力に感心! 本巣から揖斐を越え、福井県までつながる 美しい景観の国道303号線。 今回はそんな国道303号線沿いにあ…

円空の里、粥川ウナギの生息地 岐阜県郡上市美並町の粥川へ行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。 今回は、岐阜県郡上市美並町にある「粥川」という地域へ行ってみました。 はじめに 郡上市美並町にある一部の地域では、ウナギを食べないという噂を聞きました。 それは昔の話なのか、現在でも食べないのか? 食べないとしたらな…

岐阜県恵那市にある【馥郁農園】へ、いちご狩りに行ってきました。

こんにちは、とまじゅです。 3歳になる娘が、保育園でいちご狩りを体験してからいちごにハマっています。 そこで娘のために、いちご狩りに行くことにしました。 行ったのは岐阜県恵那市にある「馥郁農園」。 アクセス 馥郁農園でのいちご狩り 電話で予約をし…

国指定史跡【琴塚古墳】岐阜県岐阜市

こんにちは、とまじゅです。 1月23日にFP3級の試験を受けてきました。 その時に、試験会場の近くにあったので、ふらりと立ち寄ったのが「琴塚古墳」です。 岐阜県岐阜市琴塚にある琴塚古墳は昭和9年に国の指定史跡となっています。 アクセス 実際に行ってみ…

岐阜県美濃市にある遺跡  市指定文化財【岩陰遺跡】

こんばんは、とまじゅです。 先日、美濃橋や川湊公園についてブログを書きましたが、川湊公園にほど近い位置に美濃市指定文化財「岩陰遺跡」という遺跡を見つけたので立ち寄ってみました。 to-ma-to-juice.hatenablog.com to-ma-to-juice.hatenablog.com 住…