とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2020-01-01から1年間の記事一覧

1400m走のタイムは、1か月半の練習で縮むのか。

こんにちは、とまじゅです! 先日、地元の駅伝に出場することになりました。 この駅伝は、地元で行われる小さな駅伝大会で、地元の中学生や高校生、会社が出場する大会です。 大会までの期間はおよそ1か月半。 陸上知識の無い素人が1か月半、1400mを走り続…

川の真ん中に建つ小山観音。岐阜県美濃加茂市。

こんばんは、とまじゅです。 先日、釣りのついでに、岐阜県美濃加茂市にある小山観音へ行ってきました。 小山観音は飛騨川の真ん中にある、小島に建てられています。 以前から、近くを通るたびに、あの川の真ん中にあるは何だろうと気になっていました。 そ…

冬場のバッテリー上がり対策に。バイクのバッテリー充電器。

こんにちは、とまじゅです。 皆さんは、冬でもバイクに乗っていますか? 僕は冬は時々エンジンを掛けるくらいで、ほとんど乗らなくなります。 そうなると、一番多いトラブルが、バッテリーですよね? そんな時に、活躍するのがバッテリー充電器。 家庭のコン…

岐阜県の里山紹介 【誕生山】

こんにちは、とまじゅです! 前回の里山紹介は誕生山です。 場所は岐阜県美濃市。 この山は前回紹介した天王山の隣にあり、2つの山は縦走できます。 天王山と負けず劣らず眺望のよい山です。 天王山と同じく反射鏡が設置されています。 頂上に反射鏡があり、…

岐阜県山県市。円原川の伏流水

こんにちは、とまじゅです。 先日、岐阜県山県市のネイキッドで走れる林道のブログを書きました。 to-ma-to-juice.hatenablog.com その林道を走った際に立ち寄った、円原川の伏流水について書きたいと思います。 ちなみに、伏流水とは… 川の水が河床の下に浸…

散策路が設置されている鉱山跡地。宝谷鉱山跡地。

こんにちは、とまじゅです。 先日、ネイキッドタイプのバイクで走れる林道を紹介しましたが、その際に立ち寄った宝谷鉱山跡について書こうと思います。 ☟林道の紹介についてはこの記事 to-ma-to-juice.hatenablog.com この鉱山跡は、岐阜県山県市の円原川沿…

岐阜県美濃市で、穴場の紅葉ライトアップを見つけました。

こんにちは、とまじゅです。 平日の夜に、たまたま立ち寄った先で紅葉のライトアップがされていました。 訪れた日は他に誰もいなくて、まさに穴場! 場所は岐阜県美濃市長瀬の旧長瀬橋の周囲です。 ライトアップされた紅葉が、板取川の水面に映りとても綺麗…

富山県砺波市にある、散居村ってなんですか?

こんにちは、とまじゅです。 富山県の砺波市といえば、チューリップのイメージが強いですね。 そんな富山県砺波市にある、散居村ミュージアムへ行ってきました。 ちなみに、 散居村は「さんきょそん」と読みます。 散居村ミュージアムは砺波市にある散居村の…

岐阜県山県市に、ネイキッドで走れる林道を見つけました。

こんにちは、とまじゅです。 はじめに 日に日に寒くなってきて、冬にはバイクに乗らない僕にとっては、バイクシーズンも終盤に差し掛かってきました。 古いバリオスに乗っていて、エンジンの掛かりが悪い上に、走っていてエンジンが温まっていても、エンジン…

2人の関係が深まる!?岐阜にある恋人のつり橋

こんにちは、とまじゅです。 先日、岐阜県揖斐川町の「恋人のつり橋」へ行ってきました。 正式には宮山橋という橋だそうです。 ちなみにですが、このつり橋へはブログに書くために一人で立ち寄りました。 平日であったため、ほかに恋人たちが来ていなかった…

子ども110番について調べてみました。  現代版、子ども「駆け込み寺」

こんにちは、1歳10か月の娘がいる、とまじゅです。 最近は子供が被害に合ってしまう事件がニュースでよく報道されていますよね。 とても残念なことで、子供を持つ親としては心配です。 昔と比べ事件の数は減少しているそうですが、決して自分の子供が被害に…

岐阜の穴場ツーリングスポットを紹介!岐阜の隠れた名所5選

こんにちは、とまじゅです。 今日は岐阜の穴場ツーリングスポットについて紹介しようと思います。 僕自身、人見知りな性格で、集団でのツーリングが苦手です。 そのため、バイクの集団が駐車しているところには入っていかず、いつも離れたところに駐車してい…

岐阜県の奥飛騨クマ牧場

こんにちは、とまじゅです! 先日、家族で奥飛騨クマ牧場へ行ってきました。 岐阜県のせせらぎ街道と高山を通過して、平湯温泉近くの、奥飛騨クマ牧場へ。 ここは、ツキノワグマがたくさんいます。 エサを買って熊にあげることができます。 熊は見物人からエ…

釣った渓流魚の持ち運び

こんばんは、とまじゅです。 渓流シーズンが終わって、渓流釣り以外のブログ記事が増えそうです。 今回は、ビクがない時に釣った渓流魚の持ち運びについて。 僕は、父親と二人で渓流釣りに行くことがあります。 その際は、いつもそれぞれ持つ荷物が決まって…

岐阜県美濃市の旧名鉄美濃駅舎

こんにちは、とまじゅです。 岐阜県美濃市にある旧名鉄美濃駅舎へ行ってきました。 ここは、美濃市の観光スポットである、うだつの町並みから徒歩で来れるスポットです。 美濃市のホームページによると… 旧名鉄美濃駅は、大正12年10月1日に現在地にて開設さ…

岐阜県富加町の八百比丘尼伝説の立岩

こんばんは、とまじゅです。 前回と前々回に古墳についてのブログを書きましたが、今回は同じ日に行った、岐阜県富加町の八百比丘尼(やおびくに)伝説の立岩へ。 八百比丘尼伝説の立岩へ 前回のブログで書いた古墳と同様に「富加町観光ウォーキングマップ」に…

岐阜県富加町の井高1号古墳

こんにちは、とまじゅです。 前回は、岐阜県富加町の閏田古墳について書きました。 同じ日に、井高1号古墳へも行ってみました。 ☟田んぼと民家に隣接しています。 ☟綺麗に草が刈られています。 ☝古墳についての説明書きです。 富加町のホームページでは… 井…

岐阜県富加町の閏田古墳

こんにちは、とまじゅです! 閏田(うるうだ)古墳へ行ってきました。 富加町の道の駅で見つけた、「富加町観光ウォーキングマップ」に案内が載っていたので実際に見に行ってみました。 ☝これが閏田古墳です。近くまで行ったのに、古墳だと気付けなくて、近く…

岐阜県美濃市、天王山

こんばんは、とまじゅです。 里山紹介。 今日は、岐阜県美濃市にある天王山について。 標高は538m。 この山は、大変眺望がよく、地元でも人気の山です。 県外からの登山客もいて、時期によっては頂上がやや混雑します。 昔の文献を読むと、伊勢湾まで望むこ…

岐阜県山県市。バイクで九合洞窟へ。

こんにちは、とまじゅです! 先日、揖斐峡に行ったブログを書きましたが、その帰り道、岐阜県山県市にある、九合洞窟へ寄っていきました。 この洞窟は県道91号線沿いから、少し入ったところにあります。 ☟目印はグリーンテクノ美山 グリーンテクノ美山の道路…

岐阜県の名水。バイクで御姥様の水へ。

こんにちは、とまじゅです。 先日、徳山ダム方面へフラッとツーリングに行ってきました。 その道中、何やら名所っぽい表示があったので立ち寄ってみました。 御姥様の水 ☟これを見つけました 御姥様の水(おんばさまのみず)です。 場所は岐阜県本巣市根尾。 …

バイクで揖斐峡へ

こんばんは、とまじゅです! 2020年10月14日。 バイクで岐阜県揖斐川町にある揖斐峡まで行ってきました。 道の駅さかうちを目指して走っていたのに、途中で道の駅が休館日だということに気づき、行き先がなくなってしまいました。 そこで、「揖斐峡」という…

バリオスのウインカー交換

こんばんは、とまじゅです。 先日、バイクに乗ろうとしたら、左後ろのウインカーが曲がっていることに気づきました。 バリオスを購入して10年以上経ちますが、ウインカーが曲がってしまうトラブルには何度も悩まされてきました。 車庫に入れて、カバーもかけ…

ジャパネットたかたで掃除機を買いました。

「鬼才だね」て誉め言葉として使ってみました。 こんにちは、とまじゅです。 結婚してアパートに引っ越して2年が経ちました。 我が家では、実家で使われなくなった古い掃除機を使用しています。 ☝マツバラというメーカーの掃除機。 ☝なんと取っ手が伸びます(…

岐阜県山県市の廃村へ

こんにちは、とまじゅです。 2020年10月1日。 この日は バイクで廃村へ行きました。 岐阜県山県市葛原。 浦部谷沿いにある、浦部林道を進んでいくと馬場洞という地名があります。 廃校を横に見ながら林道に入っていきます。 民家のある車道から林道を歩き20…

アマゴやイワナの卵と白子の食べ方。

こんにちは、とまじゅです。 僕が普段渓流釣りをする、岐阜県関市の板取川支流は、9月で釣りシーズンが禁漁期間となります。 そんなシーズン終盤の9月はアマゴやイワナから卵と白子が採れます。 ☝左が白子、右が卵 この卵と白子はスーパーなどで購入できない…

渓流釣りで使用するおススメナイフ。

こんにちは、とまじゅです。 今回は、渓流釣りで使用するナイフについて。 渓流釣りでは、主に釣り上げた魚を持ち帰る際、内臓を出すために使用します。 何年も使っていたナイフが壊れかけているため、釣具屋で新たに安いナイフを購入しました。 使ってみて…

岐阜県関市 名もなき谷へ。

こんにちは、とまじゅです。 最近、連日で渓流釣りに行けて充実しています。 最近はイワナよりアマゴを釣ることが多くありました。 そのため、実家には冷凍されたアマゴが数匹います。 これは、10月に、僕の実家に、妻の実家の家族を呼んでバーベキューを…

岐阜県関市 板取川支流のセイ谷、小谷、タラガ谷へ。

こんにちは、とまじゅです。 2020年9月20日。 今日は久しぶりに、父と二人で渓流釣りへ行きました。 行ったのは、セイ谷、小谷、タラガ谷。 いつもは、平日にコソコソと釣りへ行っていまが、この日は妻の許可を得ているので堂々と行けます(笑) 天気は曇り。…

岐阜県関市 板取川支流の新谷、奈良木谷で渓流釣り。

こんにちは、とまじゅです。 2020年9月18日。 この日は、板取川支流の新谷、奈良木谷へ渓流釣りへ行きました。 今日は朝から雨の天気予報。 昨夜から降り続く雨。 渓流釣りは、雨が降っている方が釣れると言われているので、釣果を期待して家を出発しました…