とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣った渓流魚の持ち運び

こんばんは、とまじゅです。 渓流シーズンが終わって、渓流釣り以外のブログ記事が増えそうです。 今回は、ビクがない時に釣った渓流魚の持ち運びについて。 僕は、父親と二人で渓流釣りに行くことがあります。 その際は、いつもそれぞれ持つ荷物が決まって…

岐阜県美濃市の旧名鉄美濃駅舎

こんにちは、とまじゅです。 岐阜県美濃市にある旧名鉄美濃駅舎へ行ってきました。 ここは、美濃市の観光スポットである、うだつの町並みから徒歩で来れるスポットです。 美濃市のホームページによると… 旧名鉄美濃駅は、大正12年10月1日に現在地にて開設さ…

岐阜県富加町の八百比丘尼伝説の立岩

こんばんは、とまじゅです。 前回と前々回に古墳についてのブログを書きましたが、今回は同じ日に行った、岐阜県富加町の八百比丘尼(やおびくに)伝説の立岩へ。 八百比丘尼伝説の立岩へ 前回のブログで書いた古墳と同様に「富加町観光ウォーキングマップ」に…

岐阜県富加町の井高1号古墳

こんにちは、とまじゅです。 前回は、岐阜県富加町の閏田古墳について書きました。 同じ日に、井高1号古墳へも行ってみました。 ☟田んぼと民家に隣接しています。 ☟綺麗に草が刈られています。 ☝古墳についての説明書きです。 富加町のホームページでは… 井…

岐阜県富加町の閏田古墳

こんにちは、とまじゅです! 閏田(うるうだ)古墳へ行ってきました。 富加町の道の駅で見つけた、「富加町観光ウォーキングマップ」に案内が載っていたので実際に見に行ってみました。 ☝これが閏田古墳です。近くまで行ったのに、古墳だと気付けなくて、近く…

岐阜県美濃市、天王山

こんばんは、とまじゅです。 里山紹介。 今日は、岐阜県美濃市にある天王山について。 標高は538m。 この山は、大変眺望がよく、地元でも人気の山です。 県外からの登山客もいて、時期によっては頂上がやや混雑します。 昔の文献を読むと、伊勢湾まで望むこ…

岐阜県山県市。バイクで九合洞窟へ。

こんにちは、とまじゅです! 先日、揖斐峡に行ったブログを書きましたが、その帰り道、岐阜県山県市にある、九合洞窟へ寄っていきました。 この洞窟は県道91号線沿いから、少し入ったところにあります。 ☟目印はグリーンテクノ美山 グリーンテクノ美山の道路…

岐阜県の名水。バイクで御姥様の水へ。

こんにちは、とまじゅです。 先日、徳山ダム方面へフラッとツーリングに行ってきました。 その道中、何やら名所っぽい表示があったので立ち寄ってみました。 御姥様の水 ☟これを見つけました 御姥様の水(おんばさまのみず)です。 場所は岐阜県本巣市根尾。 …

バイクで揖斐峡へ

こんばんは、とまじゅです! 2020年10月14日。 バイクで岐阜県揖斐川町にある揖斐峡まで行ってきました。 道の駅さかうちを目指して走っていたのに、途中で道の駅が休館日だということに気づき、行き先がなくなってしまいました。 そこで、「揖斐峡」という…

バリオスのウインカー交換

こんばんは、とまじゅです。 先日、バイクに乗ろうとしたら、左後ろのウインカーが曲がっていることに気づきました。 バリオスを購入して10年以上経ちますが、ウインカーが曲がってしまうトラブルには何度も悩まされてきました。 車庫に入れて、カバーもかけ…

ジャパネットたかたで掃除機を買いました。

「鬼才だね」て誉め言葉として使ってみました。 こんにちは、とまじゅです。 結婚してアパートに引っ越して2年が経ちました。 我が家では、実家で使われなくなった古い掃除機を使用しています。 ☝マツバラというメーカーの掃除機。 ☝なんと取っ手が伸びます(…

岐阜県山県市の廃村へ

こんにちは、とまじゅです。 2020年10月1日。 この日は バイクで廃村へ行きました。 岐阜県山県市葛原。 浦部谷沿いにある、浦部林道を進んでいくと馬場洞という地名があります。 廃校を横に見ながら林道に入っていきます。 民家のある車道から林道を歩き20…