とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

三重県鳥羽市 【鳥羽水族館】

こんにちは、とまじゅです。 ずいぶん前から子供が「水族館に行きたい」と言っていたので、三重県鳥羽市にある鳥羽水族館へ行ってきました。 そこで今日は、鳥羽水族館についてブログを書いてみたいと思います。 感覚は人それぞれですが、僕の中で水族館とい…

三重県鳥羽市答志島 【旅館 宝屋】 

こんばんは、とまじゅです。 気づけば桜も散り、4月も残りわずかになりましたね。 先日、家族で鳥羽水族館を目的として 三重県鳥羽市まで旅行に行ってきました。 鳥羽の中でも 離島に行きたいと思い、答志島の旅館に泊まることにしました。 宿泊したのは「答…

岐阜県美濃市曽代 【児童公園】へ行ってきました。

こんにちは、とまじゅです。 今回は岐阜県美濃市の曽代という地域にある、児童公園へ行ってきました。 この公園は僕が幼い頃、長い滑り台がありそれが楽しくて親に何度も連れてきてもらった公園です。 その長い滑り台が数年前に撤去され、新たな公園が出来ま…

岐阜県美濃市【以安寺山】へ行ってきました。 

こんばんは、とまじゅです。 1月になり、寒い季節ですね。 風のない日は、割と暖かいですが、少しでも風が吹くと骨身にしみる寒さですね。 寒さに負けているのは大人たちだけで、我が子は相変わらず外で遊びたがります。 先日、娘が「いあんじやま、知ってる…

愛知県南知多町日間賀島 【民宿 松鶴】 

こんにちは、とまじゅです。 12月に入りいよいよ寒くなってきましたね。 昼間は暖かい日もありますが、朝晩は寒いですね。 今回は去年に引き続き、愛知県にある日間賀島へ行ってきました。 去年は妻と子供、自分の両親2人と行く予定でしたが、父親風邪をひい…

岐阜県岐阜市三輪 【三輪神社】へ行ってきました。 

こんにちは、とまじゅです。 今回は岐阜県岐岐阜市三輪にある【三輪神社】へ行ってきました。 車で走っていると、大きな赤い鳥居がありました。 赤くて大きな鳥居の存在が以前から気なっていて、いつかはどんな神社か見てみようと思っていました。 立ち寄っ…

岐阜県郡上市美並【釜ヶ滝ます園】へ行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。 11月に入り朝晩は寒くなりましたね。 ですが晴れた昼間は暖かくてお出かけするにはいい季節です。 行楽シーズンを楽しんでいますか? 今回は、4歳の娘と魚を釣りに、お出かけをしてきました。 そこで今回は『釜ヶ滝ます園』につ…

岐阜県郡上市、市島 【高雄神社の大神楽奉納(獅子舞祭り)】 

こんにちは、とまじゅです。 すっかり朝晩は寒くなりましたね。 昼間は日によって暑かったり、寒かったりで服のチョイスが 困りますね。 2023年10月7日。 今回、岐阜県郡上市にある高雄神社で獅子舞が躍る大神楽奉納を見てきました。 そこで大神楽が行われる…

電動工具なしの修理やDIY  押入れの引き戸を撤去してカーテンを設置しました。

こんばんは、とまじゅです。 10月に入り朝晩は冷える日がありますね。 昼間はまだ暑い日もありますが、風はすっかり秋の風。 何か月も前から妻から「寝室の押入れの引き戸が使いにくいから、戸をなしにしてカーテンにしたい」という要望がありました。 そこ…

岐阜県美濃市 【お姫の井戸】

こんばんは、とまじゅです。 いよいよ10月に突入しましたね。 今回はランニング中に偶然見つけた「お姫の井戸」について書いてみました。 お姫の井戸について 美濃橋の近くで「お姫の井戸」という看板を見つけました。 川岸の岩に大きな穴が開いており、そ…

岐阜県関市の板取川支派川 今シーズン最後の渓流釣り

こんばんは、とまじゅです。 もう9月も終わりです。 板取川支派川は9月一杯で、渓流釣りシーズン終了となります。 今シーズン最後の渓流釣りへ行ってきました。 板取支派川での渓流釣り概要 板取川は、岐阜県の関市から美濃市にかけて流れるとても綺麗な川…

電動工具なしの修理やDIY キッチンの収納棚の黄ばみを白に塗り替えてみました。

こんにちは、とまじゅです。 中古住宅を購入し、住み始めて8ヶ月が経ちました。 キッチンは割と状態が良かったので新調せず、クリーニングをして利用することにしました。 そのため、状態が良かったとはいえ、なんとなくキッチン周りが古臭い雰囲気がしてい…

福井県敦賀市でエギングでアオリイカを釣りに行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、前の職場の先輩とエギングでアオリイカを釣りに行ってきました。 訪れたのは福井県敦賀市です。 釣りポイントまでは、大きなテトラポットを歩かなければなりません。 大きいテトラポットの上を歩くのって、怖くないですか…

岐阜県岐阜市 【かつて岐阜のストーンヘンジと呼ばれた場所。建設中の東海環状自動車道】 

こんばんは、とまじゅです。 8月も終わります。 9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。。 今回は、かつて岐阜のストーンヘンジと呼ばれていたところに行ってきました。 現在はストーンヘンジ状態ではなくなりましたが、迫力のある工事現場を見ること…

夏の風景 

こんにちは、とまじゅです。 8月もあとわずかで終わってしまいますね。 まだ暑い日が続きますが、お盆過ぎるとなんとなく、夕方の風は秋の気配を感じます。 夏は暑くて嫌いなのに、夏が終わるとどこか寂しい気持ちになってしまいませんか 僕は写真を撮るの…

夏の渓流釣りはゲータースタイルが快適!

こんばんは、とまじゅです。 夏にウェーダーを履いての渓流釣りって、暑くて過酷だと思いませんか? 僕は岐阜県関市、板取川で渓流釣りをしています。 4月~9月の解禁シーズンは、常に胸まであるウェーダーを使用していました。 4月、5月あたりまではウェー…

福井県敦賀市でキス釣りをして、暑くなってきたので海へ潜りました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、前の職場の先輩とキス釣りに行ってきました。 釣りをしたのは福井県敦賀市です。 ほとんど使われていなさそうな、小型の船やボートが数台あるだけの漁港とも言えないくらいの場所です。 渓流釣りの際は、山道を難なく歩き…

岐阜県郡上市高鷲町 【ひるがの高原牧歌の里】

こんにちは、とまじゅです。 真夏ですね 。とても暑い日が続いています。 こんなに暑いと遊びに行くのも億劫になってしまいますね。 久しぶりに妻と子供と、休みが合ったのでお出かけすることにしました。 妻から「暑いから避暑地に行きたい!!」という強い…

岐阜県美濃市 【台山ヒロック展望台】

こんにちは、とまじゅです。 7月も後半になり、いよいよ暑い日が続きますね。 今回は娘と二人で一緒に遊びに行くことになっていたので、岐阜県美濃市にある公園へ行ってきました。 その時に、偶然にも展望台を見つけたので紹介しようと思います。 台山ヒロッ…

電動工具なしの修理やDIY アルミフェンスの修理② 【フェンス同士の接続部修理】

こんばんは、とまじゅです。 先日はアルミフェンスの折れた支柱について書きました。 今回はアルミフェンスの、接続部の修理について書きたいと思います。 破損したアルミフェンスを修理したほうがいい理由は、前回の時事に書いたので割愛します。 そこで今…

電動工具なしの修理やDIY フェンスの修理① 【折れた支柱の固定】

こんにちは、とまじゅです。 中古住宅を購入し、住み始めて7ヶ月が経ちました。 先日、土地を囲む アルミフェンスが破損していたので直すことにしました。 アルミフェンスの破損は激しく、支柱が折れていたり、フェンスとフェンスの接続部分が破損していまし…

段ボールのポストでも、郵便配達員は対応してくれるのか?

こんにちは、とまじゅです。 中古住宅を購入して住み始めた頃、自宅にポストを設置するのをすっかり忘れていました。 ポストが必要だと気が付いた後も、しばらくどんなポストにするか悩んでいたために、1ヶ月ほどポストがない生活をしていました。 普通のポ…

岐阜県山県市。明智光秀の墓(桔梗塚)へ行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、岐阜県山県市にある桔梗塚(明智光秀のお墓)へ行きました。 この日は明智光秀のお墓を目的にしていたのではなく、適当に車で道を走っていて、偶然たどり着きました。 アクセスと駐車場 明智光秀のお墓は、個人の土地と思…

令和5年シーズン。岐阜県関市、板取支派川で渓流釣りをしてきました。

こんにちは、とまじゅです。 4月2日に板取川での渓流釣りが解禁されていましたが、家の雑草対策に追われて、釣りに行けていませんでした。 5月半ばにやっと今シーズン初の渓流釣りへ行ってきました。 久しぶりの渓流釣りにワクワクしながら準備をしました。 …

令和5年度 板取川支流(支派川)の渓流釣りが解禁しています!

こんばんは、とまじゅです。 今年も、板取川支派川での渓流釣りシーズン券を購入してきました。 令和5年4月2日(日)から、岐阜県関市板取の支流の渓流釣りが、解禁されています。 正確には板取川支派川といいます。 今シーズンと昨シーズンの釣り場マップの比…

岐阜県美濃市にある、小倉公園で季節茶屋が楽しめます

こんばんは、とまじゅです。 今回は、岐阜県美濃市にある小倉公園についてです。 過去に、この小倉公園についてブログを書いたことがあります。 to-ma-to-juice.hatenablog.com ※小倉公園がどんな公園かは、上のリンクから 今回は、この時期ならではの季節茶…

ネイキッドタイプのバイクでも走れる林道【折越林道】【越波集落】

こんばんは、とまじゅです。 先日、バリオスに乗って上大須ダムへ行きました。 to-ma-to-juice.hatenablog.com その道中で舗装されていて、ネイキッドタイプのバイクでも走れる林道を見つけました。 この日は上大須ダムに行き、帰ってくる予定でしたが、林道…

岐阜県本巣市にある【上大須ダム】

こんばんは、とまじゅです。 季節は秋になり朝晩は寒いですが、まだ日中は暖かい事もあり、バイクに乗るのが楽しい季節ですね。 今回はバイクに乗って上大須ダムへ行ってきました。 上大須ダムとは 上大須ダムは、岐阜県本巣市根尾にあります。 根尾川に注ぐ…

モダンなレンガ造り【長良川発電所】 近代化産業遺産・登録有形文化財

こんばんは、とまじゅです。 今回はバイクに乗り、長良川発電所に立ち寄りました。 長良川発電所とは 長良川沿いにある水路式発電所。 1910年(明治43年)に運転が開始されました。 当時は名古屋電燈株式会社により運転が始まり、名古屋へ電力を送っていました…

家族で日間賀島旅行!西港周辺

こんにちは、とまじゅです。 今回は愛知県の離島、日間賀島の西港周辺での観光の様子です。 to-ma-to-juice.hatenablog.com 日間賀島旅行、西港周辺 ひまポ 写真スポット、タコのモニュメント タコさんをモチーフにした駐在所 日間賀島での食べ歩きとお土産…