とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

#1家を買うか賃貸に住み続けるか 中古住宅の購入とリフォーム

こんばんは、とまじゅです。

 

 

 

皆さんは持ち家か賃貸どちらに住んでいますか?

 

 

賃貸か戸建てか

僕は現在、妻と3歳の子供の3人でアパートに暮らしています。

 

ここ数年でお金や資産に関する本を何十冊も読みましたが、大体どの本にも資産を増やすには家を買うより賃貸の方が良いと書かれていました。

 

 

資産形成関連の書籍に書かれている、賃貸が良いという理由は…

  • 家を買うのは不動産投資であり、素人が価値の上がる家を買うことはまずできない。
  • 新築は広告費などが上乗せされているため、購入して鍵を開けた瞬間に価値が数百万下がる。
  • 賃貸であれば隣人トラブルがあっても引っ越しという選択がしやすい。
  • 賃貸は家族構成の変化に対応しやすい。
  • 賃貸は修繕費が大家さん持ち。持ち家だと固定資産税や修繕費が掛かる。

これらの理由から賃貸の方が良いと書かれている書籍が多いです。

 

 

一戸建てのメリットは…

  • 一戸建てなら自由にやりたいことを出来る。
  • 一戸建てだと子供が走り回ったり、飛び跳ねても隣や下の階に住んでいる人に気を使わなくていい。
  • 終の棲家として安心。
  • 子どもが思春期になった時。、プライベートな空間が確保できる。

 

などそれぞれにメリットデメリットがありますね。

 

 

 

※写真はイメージです

 

何冊も本を読んでいると

生きてく上で資産形成は大切ですが、自分が納得した上で家を買うならそれはありだということがわかりました。

 

 

 

一戸建てなら新築か中古物件か

賃貸と一戸建てのそれぞれのメリットデメリットを勘案した結果、色々な本を書いてあるように、もし戸建てを買うのであれば新築ではなく中古を購入することにしました。

 

今後の資産をつくる上では新築と比べ中古物件は遥かに有利だそうです。

新築には広告費が上乗せされているからですね。

 

※写真はイメージです

 

中古物件探し

1年前から市内の中古住宅をインターネットで探していましたが納得できる価格のものがありませんでした。

 

不動産屋に相談したところ、「インターネットに載せる前によさそうな物件があったら紹介します」と言われました。

 

紹介された物件は…

その物件は築32年で少し古めですが値段は1千万円となっていました。

古い家なので、まだ済む建物として安心して住めるかわかりません。

そこで知り合いの建設会社にホームインスペクションをしてもらいました。

その結果この家はスウェーデンハウスでとても大切にされていたように思われるとのことでした。

当時は新築で5千万円以上はしたそうです。

 

 

ハザードマップで見る限り洪水や崖崩れの心配はなさそうでした。

 

悩んだ結果、中古の一戸建て物件を買うことにしました。

 

 

これから住宅購入に関わることをリアルタイムでブログに上げていきたいと思います。

私情を交えて話になってしまいますが家を買うことを検討している方の参考になればと思います。

 

 

ではまた!!