とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

令和4年度 板取川支流(支派川)の渓流釣りが解禁します!

こんにちは、とまじゅです。

 

 

今年も板取川支派川のシーズン券を購入していました。

 

 

 

いよいよ令和4年4月3日(日)、岐阜県関市板取の支流の渓流釣りが、解禁になります。

正確には板取川支派川といいます。

 

 

 

去年シーズンと今シーズンの禁漁区を比較すると…

 

f:id:to-ma-to-juice:20220401123751j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20220401123734j:plain

☝左が去年の釣り場マップ。右は今年度の釣り場マップです。今シーズンのマップは公式ホームページより。

見比べると、今シーズン新たに解禁となった谷はないですね。

去年のシーズンと変わらないようです。

これで3シーズン連続で、解禁となった谷と禁漁区となっている谷に変化なしです。

 



川浦谷は一昨年に引き続き解禁となっていますね。

この谷は一昨年、20数年ぶりに解禁となったようです。

 

 

また、公式ホームページに放流情報がありました。

令和4年度~釣り解禁日のお知らせ

・本年度の解禁期間 4月3日~9月30日

・成魚放流を解禁前(3月下旬)と解禁後(4月上旬)に計画しています。

また9月には稚魚放流(50㎏)も実施しております

 

なお3月下旬に放流予定でしたが雨のため4月2日に放流となったとのことでした。

 

板取川支派川はアマゴとイワナのどちらも狙うことができます。

 

 

遊漁証は…

シーズン券は7,000円

当日券は1,500円

 

15年以上板取川で渓流釣りをしていますが、何年か前から遊漁証は値上げしていますね。以前は当日券1,000円でした。

 

 

シーズン初めに行く谷は、林道が崩壊していないかドキドキですね。

 

皆さん、安全第一で釣りに行きましょう。

 

 

ではまた!!