とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県関市 【弥勒寺官衙遺跡郡(みろくじかんがいせきぐん)】

こんにちは、とまじゅです。 先日、長良川でルアーを投げる練習ができそうな川を探していたら、偶然、遺跡群を発見したので立ち寄ってみました。 岐阜県関市にある、弥勒寺官衙遺跡群。読み方は“みろくじかんがいせきぐん”。 アクセス 関観光ホテルに隣接し…

タケノコの生食と焼きタケノコについて。自分でタケノコを掘って、生と炭焼で食べてみました。

こんにちは、とまじゅです。 先日、妻の実家からタケノコを掘りに来ていいよと誘って頂き、タケノコを掘ってきました。 タケノコの生食と焼きタケノコについて 1.タケノコの生食について 2.焼きタケノコについて 3.タケノコのアク抜き 最後に… タケノコの生…

岐阜県関市、板取の岩本洞で渓流釣りをしてきました。

こんばんは、とまじゅです。 今日は、岐阜県関市板取の岩本洞へ渓流釣り行きました。 天気は雨。 エサはブドウ虫。 この谷は、何年か前まではフライフィッシングのキャッチ&リリース専用の谷でしたが、現在はこのような制限はありません。 県道52号線から岩…

たぱぞうさんの『図解でよくわかる米国株投資』と、チャールズ・エリス『敗者のゲーム』を読んで積み立て投資を始めました。

こんばんは、とまじゅです。 結婚して子供が生まれるのは幸せですが、同時に責任も生まれますね。 大人として、親として、経済的にも子供を守る必要があり、大きなプレッシャーでもあります。 将来の資産形成について考え、投資について勉強しようと思い、何…

岐阜県関市、板取のタラガ谷で渓流釣りをしてきました。

こんばんは、とまじゅです。 令和3年シーズン初の、渓流釣りに行ってきました。 場所は岐阜県関市板取のタラガ谷。 この谷は、谷沿いに道があるため、アクセスしやすいです。 アクセスしやすい分、釣り人も他の谷と比べ多く、魚がスレやすい印象です。 実際…

板取川の渓流釣り(支派川)が解禁します。解禁日に釣り行くことについて。

こんばんは、とまじゅです。 4月4日(日)、いよいよ僕がよく通い詰めている、板取川支流(支派川)の渓流釣りが、解禁となります。 to-ma-to-juice.hatenablog.com 皆さんは解禁日に釣りに行きますか? 解禁日は、禁漁期間の半年ほど谷に人が入っていないので、…

岐阜県関市、板取川支流(支派川)の渓流釣りが解禁します!

板取川支派川のシーズン券を購入しようと、板取まで行ったのに、店が定休日でした。 こんにちは、とまじゅです。 いよいよ令和3年4月4日(日)、岐阜県関市板取の支流の渓流釣りが、解禁になります。 正確には板取川支派川といいます。 to-ma-to-juice.hatenab…