とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

イワナとアマゴの味比べをしました。

こんにちは、とまじゅです。

 

はじめに

ふと妻から「イワナとアマゴとかよくわからん。味も同じだよね」と聞かれました。

「地元の釣り師からはアマゴの方が美味しいとか言う話を聞いたよ」と答えました。

とはいえ、イワナも十分美味しいし‥

 

ということで、実際に食べ比べてみました。


f:id:to-ma-to-juice:20211015045327j:image

 

 

 

イワナとアマゴの食べ比べ

 

味の違いがわかるよう、シンプルに塩焼きにしました。


f:id:to-ma-to-juice:20211015044853j:image

 

せっかくなので炭火で焼で。

遠目の火でじっくりと焼いていきます。


f:id:to-ma-to-juice:20211015044916j:image

 

 

食べてみると…

どちらも、すごく美味しい!

 

味の違いはほとんど感じられず。

ただイワナの方がペチョっとした感じ。

イワナはホクホクしてないとかではなく、アマゴと比べると少し食感が違う程度。


f:id:to-ma-to-juice:20211015044953j:image
f:id:to-ma-to-juice:20211015045008j:image

アマゴの方が身に弾力がありホクホクしてる気がします。

なので無理矢理、優劣を付けるなら他の釣り師が言うとおりアマゴの方が美味しいとなるのかもしれない。

 

決してイワナにホクホク感がなくペチョっとしているわけではなく、アマゴと比べたらややそんな印象があるという程度です。

 

 

繰り返しますがどちらも美味しいです!

 

おわりに

ちなみにですが…

徳山ダム建設にあたり、ダム湖に沈んだ徳山村では、渓流釣りが盛んでした。

その徳山村では「アマゴ1等、イワナ5等」と言われ、アマゴの方が喜ばれていたそうです。

 

 

この食感の違いは、おそらく魚に含まれる脂の量です。

釣ったイワナとアマゴを触ってみると、イワナの方がヌルヌルしていて滑ります。

たま、骨酒にした場合はイワナの方が脂が出て、日本酒が黄色っぽくなります。

 

結論としては、どちらも美味しいが無理矢理優劣を付けるならアマゴの方がホクホク感がある。

 

みなさんはどちらがお好みですか?

 

 

 

ではまた!!