とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県美濃市にある遺跡  市指定文化財【岩陰遺跡】

こんばんは、とまじゅです。

 

 

先日、美濃橋や川湊公園についてブログを書きましたが、川湊公園にほど近い位置に美濃市指定文化財「岩陰遺跡」という遺跡を見つけたので立ち寄ってみました。

to-ma-to-juice.hatenablog.com

to-ma-to-juice.hatenablog.com

 

住宅が立ち並ぶ狭い道に看板はありました。

看板の示す方向に狭い道があります。

民家と民家の間ですね。

 

小学生のころはこういった民家の間の細い道にも普通に入って遊んでいましたが、大人になると抵抗がありますね('Д')

でも「看板があるってことは通ってもいいよね」と言い聞かせ行ってみました。

f:id:to-ma-to-juice:20220124023628j:image
f:id:to-ma-to-juice:20220124023656j:image

 

 

民家と民家の間を進むとすぐに山が見てきます。

途中、古井戸でしょうか?穴が開いていました。


f:id:to-ma-to-juice:20220124023719j:image

 

 

道路から入ってしばらく進むと「岩陰遺跡」が見えてきます。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20220124023740j:image
f:id:to-ma-to-juice:20220124023753j:image
f:id:to-ma-to-juice:20220124023830j:image


大きな岩盤に穴が開いています。

 

 

石が積まれています。

 

 

 

大昔はここに人が住み着いていたと思うと、すごいですね。

「火を焚いたとしても冬は寒かっただろうに」など素人的な考えしかできませんが…(笑)

 

岩盤は大きくて結構、迫力がありました。

 

 

普段は誰もいなさそうな静かなところです。

 

 

 

美濃市のホームページに岩陰遺跡について書かれていました。

www.city.mino.gifu.jp

 

 

遺跡好きな人は是非!

 

 

ではまた!!