とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県山県市。円原川の伏流水

こんにちは、とまじゅです。 先日、岐阜県山県市のネイキッドで走れる林道のブログを書きました。 to-ma-to-juice.hatenablog.com その林道を走った際に立ち寄った、円原川の伏流水について書きたいと思います。 ちなみに、伏流水とは… 川の水が河床の下に浸…

散策路が設置されている鉱山跡地。宝谷鉱山跡地。

こんにちは、とまじゅです。 先日、ネイキッドタイプのバイクで走れる林道を紹介しましたが、その際に立ち寄った宝谷鉱山跡について書こうと思います。 ☟林道の紹介についてはこの記事 to-ma-to-juice.hatenablog.com この鉱山跡は、岐阜県山県市の円原川沿…

岐阜県美濃市で、穴場の紅葉ライトアップを見つけました。

こんにちは、とまじゅです。 平日の夜に、たまたま立ち寄った先で紅葉のライトアップがされていました。 訪れた日は他に誰もいなくて、まさに穴場! 場所は岐阜県美濃市長瀬の旧長瀬橋の周囲です。 ライトアップされた紅葉が、板取川の水面に映りとても綺麗…

富山県砺波市にある、散居村ってなんですか?

こんにちは、とまじゅです。 富山県の砺波市といえば、チューリップのイメージが強いですね。 そんな富山県砺波市にある、散居村ミュージアムへ行ってきました。 ちなみに、 散居村は「さんきょそん」と読みます。 散居村ミュージアムは砺波市にある散居村の…

岐阜県山県市に、ネイキッドで走れる林道を見つけました。

こんにちは、とまじゅです。 はじめに 日に日に寒くなってきて、冬にはバイクに乗らない僕にとっては、バイクシーズンも終盤に差し掛かってきました。 古いバリオスに乗っていて、エンジンの掛かりが悪い上に、走っていてエンジンが温まっていても、エンジン…

2人の関係が深まる!?岐阜にある恋人のつり橋

こんにちは、とまじゅです。 先日、岐阜県揖斐川町の「恋人のつり橋」へ行ってきました。 正式には宮山橋という橋だそうです。 ちなみにですが、このつり橋へはブログに書くために一人で立ち寄りました。 平日であったため、ほかに恋人たちが来ていなかった…

子ども110番について調べてみました。  現代版、子ども「駆け込み寺」

こんにちは、1歳10か月の娘がいる、とまじゅです。 最近は子供が被害に合ってしまう事件がニュースでよく報道されていますよね。 とても残念なことで、子供を持つ親としては心配です。 昔と比べ事件の数は減少しているそうですが、決して自分の子供が被害に…

岐阜の穴場ツーリングスポットを紹介!岐阜の隠れた名所5選

こんにちは、とまじゅです。 今日は岐阜の穴場ツーリングスポットについて紹介しようと思います。 僕自身、人見知りな性格で、集団でのツーリングが苦手です。 そのため、バイクの集団が駐車しているところには入っていかず、いつも離れたところに駐車してい…

岐阜県の奥飛騨クマ牧場

こんにちは、とまじゅです! 先日、家族で奥飛騨クマ牧場へ行ってきました。 岐阜県のせせらぎ街道と高山を通過して、平湯温泉近くの、奥飛騨クマ牧場へ。 ここは、ツキノワグマがたくさんいます。 エサを買って熊にあげることができます。 熊は見物人からエ…