こんにちは、とまじゅです。
先日、図書館へ行ったら図書館スタンプラリーが開催されていました。
「清流の国ぎふ・図書館スタンプラリー2022」というイベントを岐阜県公共図書館協議会が行なっているようです。
4月23日は子ども読書の日4月23日から5月12日はこどもの読書週間ということです子供達にもっと本をとの願いから子ども読書週間は1959年昭和34年に始まりました。
スタンプラリーの開催期間は2022年3月15日~5月15日。
スタンプラリーのやり方は子供(18歳以下)は3回、大人だと5回図書館へ行く必要があります。
子どもは1回目と3回目、大人は1回目と5回目は本を借りる必要があります。
最初と最後のスタンプをもらうには本を借りる必要があるということですね。
最初と最後以外は、図書館へ行っただけでスタンプを押してもらえます。
対象の図書館はいくつもあるため、図書館を巡れば1日でスタンプを集めることも可能だそうです。
スタンプが集まるとオリジナルグッズをプレゼントっていうことで、トートバッグがもらえます。
実際に僕は近くの図書館へ通い、3月20日から4月8日までの間にスタンプを集めました。
先着3000人に貰えるトーバッグは先着者に渡されており、もらえませんでした。
もらえたのはクリアファイル。
トートバックがもらえなかったのは残念ですが大好きな図書館行きたくさん本を読めたのでそれで満足です。
図書館スタンプラリーは5月15日までなのでまだ間に合うと思います。
図書館や本が好きな人は是非挑戦してみてみてください。
図書館にはなんとなく少し古い本があるようなイメージでしたが、本屋さんの新書コーナーに並んでいるまだ新しいビジネス書や自己啓発本も置いてあります。
メルカリでも未だに1300円近くで売られているような本が、図書館ではタダで借りて読むことができるのです。
新しい本は人気なため、誰かに借りられていることが多く、たまたま返却されたタイミングで見つける必要があるためなかなか借りられないこともあります。
実際にまだまだ人気の「お金の大学」などの本もありました。
なので色々な本を読むために図書館へ通い、たまたま新しい本を見つけたらラッキーということですね。
皆さんも是非図書館へ通い、本をたくさん読んでみてはいかがでしょうか。
本好きな方はもちろん楽しいと思いますし、そうでない人も本との新たな出会いに楽しさを覚えるかもしれません。
本を読む人がみんな豊かになるというわけではないと思いますが、本を読むことで人生が豊かになった人はたくさんいるそうです。
是非とも図書館へ!
ではまた!!