とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクで岐阜県山県市の、神崎川沿いにある平和観音像に寄ってみました。瀬見峡温泉跡地です。

こんばんは、とまじゅです。 先日、岐阜県山県市の神崎川の最奥にある、姥神社を目指してバイクで走りました。 to-ma-to-juice.hatenablog.com この時、道沿いに大きな観音像があったので立ち寄ってみました。 アクセス 国道418号線から県道200号線へ入り、…

岐阜県山県市。ツーリングの穴場スポット。神崎川沿いの県道200号線を走り仲越集落まで。

こんばんは、とまじゅです。 梅雨の晴れ間にバイクで岐阜県山県市の神崎川沿い、最奥の姥神社までツーリングに行きました。 ここは、Google Earthでたまたま見つけた神社で「こんな山奥に神社があるのか!?」と思い行ってみることにしました。 人の少ないと…

砂場作りについて、作り方による費用を比較してみました。

こんばんは、とまじゅです。 2歳になる娘を、保育園に迎えに行くと砂場で楽しそうに遊んでいることがよくあります。 我が家にも砂場があればいいのにと思い、いろいろ調べてみる、メリットがたくさんあることがわかりました。 砂場遊びのメリットは 1.運動…

雨の日の源流での釣りについて。

こんばんは、とまじゅです。 今年の東海地方は5月16日に梅雨入りしました。 平年より21日早いそうです。 5月という快適に釣りができる時期に、梅雨入りしてしまうのは残念ですね。 ですが、渓流釣りに関しては雨の方が釣れると言われています。 なぜ雨の方が…

ルアーの色は釣果に差が出るのか調べてみました。

こんばんは、とまじゅです。 いつもは渓流でエサ釣りばかりしていますが、時々海に行って堤防やテトラポットからルアーを投げたりもしています。 何色のルアーを投げるかは、ネットの情報を頼りに、その時の天気に合わせた色にしたり、気分で色を決めていま…

岐阜の穴場ツーリングスポットを紹介!岐阜の隠れた名所4選【東農方面】

こんばんは、とまじゅです。 岐阜県の穴場ツーリングスポットについて紹介しようと思います。 今回は岐阜県の東農方面です。 5月になり、ツーリングの気持ちいい季節になりましたね。 人見知りな僕は、相変わらず一人か職場の人と走っています。 今回も集団…

岐阜県関市板取の明石谷の支流で渓流釣りをしてきました。その場で塩焼きとイワナのモツ焼きを食べました。

こんにちは、とまじゅです。 岐阜県関市板取の明石谷の支流へ渓流釣りに行ってきました。 今回は、看護師になる前の職場の人と二人での釣りです。 スマホの電波も届かない山奥なので、一緒に行く人がいるのは安心感がありますね。 いつもとは違い、子どもの…