とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

看護学校の人間関係③

こんにちは、とまじゅです。 前々回のブログで看護学校での人間関係について、全体的な事を書きました。 看護学校の人間関係① - とまじゅの見たもの 前回は、新卒の18歳の人たちへ向けて人間関係について書きました。 看護学校の人間関係② - とまじゅの見た…

看護学校の人間関係②

こんばんは、とまじゅです。 前回のブログで看護学校での人間関係について、全体的な事を書きました。 前回のブログ。 看護学校の人間関係① - とまじゅの見たもの 今回は、新卒の18歳の人たちへの参考になればと思い書きます。 【目次】 1、年上の怖いお姉さ…

看護学校の人間関係①

こんにちは、とまじゅです。 今回は、看護学校生活での人間関係について…。 まずは人間関係について、ざっくりと書いてみようと思う。 最近は男性看護師も増えてきたと言われるが、まだまだ女性が多いのが現状だ。女性が多いということは、それだけ女性同士…

岐阜県関市、板取川支流の渓流へ④

こんにちは、渓流釣りに行く日はいつも昼からになってしまう、とまじゅです。 ブログを書くのが遅れましたが、5月21日、渓流釣りに行ってきました。 今日は釣ったアマゴの内臓を現地で焼いて食べました。 なんのこの日は早朝から(^^)/ なぜかというと、この…

看護師への道 【准看護学生②】

こんちには、とまじゅです。 高校を卒業してから、7年間デスクワークをしていなかったため、机に向かって勉強するのが苦痛だった。 肩が凝るというか、怠いというか…とにかく体を動かしたくなってくる。現役で入学した人にとっては苦痛はないと思うが…。 看…

アディダスのランニングシューズを綺麗にしたい!【ミッドソールの汚れ隠し】

こんにちは、とまじゅです。 アディダスのランニングシューズって、ミッドソールが汚れやすいと思いませんか? しかも、洗っても綺麗にならないですよね? 今回はアディダスのランニングシューズのミッドソールを、綺麗にする方法を考え試してみました。 僕…

釣ったアマゴを料理しました。【フライ、モツ焼き、漬け丼】

こんばんは、とまじゅです。 先日釣ってきたアマゴを料理しました。 ふと、「いつも塩焼きばかりだなー、何か他にできそうな料理あるかな?」 と思い、今回は塩焼き以外のアマゴ料理に挑戦しました。 なんだかんだ、塩焼きは一番簡単で何よりおいしい!それ…

岐阜県関市、板取川支流の渓流へ③【渓流で初めてルアーを投げてみました】

こんばんは、早朝から釣りに行きたいけど、いつも昼頃になってしまう、とまじゅです。 5月15日、岐阜県関市の板取川支流へ釣りに行きました。 天気は曇り、エサはブドウ虫です。 今日も朝からは釣りに行けず、12時~14時頃までの釣りとなりました。 僕は今ま…

破れたウェーダーの補修方法

こんにちは、とまじゅです。 渓流釣りに使っているウェーダーが裂けてしまったので、修理しました。 先日、渓流釣りに行って、沢に入ったときに「アレッ?なんかいつもより足が冷たいな」と思って、確認するとウェーダーが2㎝裂けていました。 水の中に入る…

【日焼け、暑さ対策】林道ランニングのすすめ。

20代半ばまでは、日焼けして黒い方がかっこいいと勘違いし、積極的に日焼けをしていたけど、次第に日焼けによるシミが気になる年齢になってきて、美白化粧水を使用している、とまじゅです。 5月になり、日中は暑い日がありますね。 ランニングしているみなさ…

看護師への道 【准看護学生①】

こんにちは、とまじゅです。 ここでは、自分が看護師になった経緯や学生生活について、何回かに分けて書こうと思う。 「お前の自伝なんて興味ないよ」と思われそうですが、社会人経験者や男性など、看護師を目指したいけど、不安もあるって人の参考になれば…

ひとりドライブのすすめ。

夜明け前 独りで高速を走った 過ぎゆく景色 季節 思い 憤り全てを越えてみたくて Oh GLAY pure soul 学生の頃に聞いていた曲を、久しぶりに聞いている、とまじゅです。 今回は、時々ひとりドライブへ行きたくなることがあるのでそれについて。

扉のないテレビ台の子供対策!

最近、我が娘が「パパ」と呼ぶようになって喜んでいる、とまじゅです。 我が家には、1歳4か月になる女の子がいます。 いつもデレデレしている僕ですが、片付けても片付けても、それ上に散らかされるのをなんとかせねばと思い過ごしていました。 我が家での…

トタン屋根のペンキ塗り

こんばんは、とまじゅです。 5月5日。 午前中に父親と渓流釣りへ行き、昼過ぎから実家の作業。 実家の物置はかなり古い小屋で、トタン屋根。 2年に1回トタン屋根のペンキを塗り、朽ち果てるのを防いでいます。 いい加減、トタンを張り替えればいいとも思…

岐阜県関市、板取川支流の渓流へ②

こんばんは、とまじゅです。 5月5日。 新緑が鮮やかな季節ですね。 この日は父親と二人で渓流釣りへ行きました。 いつもの岐阜県関市の板取です。 提灯釣りです。 エサはブドウ虫を携帯し、谷で採取した川虫を使いました。 ゴールデンウイークに入り、板取…

褥瘡について。

つい先日、とある施設から褥瘡のある患者が入院し、受け持つことになった。 これまで、褥瘡を見ることはあったが、少し勉強してみようと思い調べてみた。 褥瘡とは… 「身体に加わった外力は、骨と皮膚表層の間の軟部組織の血流を低下、あるいは停止させる。…

U字溝をバーベキューコンロとして使用することについて…

こんにちは。とまじゅです。 新型コロナウイルスの影響で、せっかくの行楽日和でも外出自粛…。家でバーベキューをする方も多いのでないでしょうか? 僕も、先日実家でバーべキューをしました。 実家でバーベキューを行う際は、いつもバーベキューコンロとし…