とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セスキの激落ちくんで、ガスコンロの汚れ落とし。

こんばんは。 部屋を片付けた直後に、娘に散らかされる日々を送っている、とまじゅです。 セスキの激落ちくんを使ってガスコンロを掃除しました。 今回は、ガスコンロの掃除をしたので、それについて。 何か月も前から、ガスコンロの汚れが気になりつつも、…

岩魚の骨酒を作りました。その後、骨酒に使った岩魚を塩焼きにすると最高です。

おはようございます。とまじゅです。 天然岩魚で骨酒を作りました。 岩魚の骨酒の作り方は、とても簡単です。 岩魚の骨酒の作り方は以下の通り。 岩魚を素焼きにする。 熱した日本酒に投入する。 以上で完成です。 前回、岩魚飯を作った記事を書きました。 t…

岩魚飯を作りました。

おはようございます。とまじゅです。 僕はいつも、岐阜県関市板取の渓流で釣りをします。釣りポイントへ向かう途中、とある飲食店に「岩魚飯」と書かれた看板がありました。 そこで、岩魚飯ってなんだ!?思い、ネットでレシピを調べてみました。 ネットでは…

濁流の日に漁!?「濁りづき」について。

梅雨のジメジメでカビが生えそうな、とまじゅです。こんにちは。 最近、梅雨の大雨で各地で被害が出ていますね…。 自然災害の度に、人間は自然に勝てないと思い知らされます。 今年の梅雨では、僕の住んでいる近くの長良川でも、濁流になることが何度もあり…

髪の毛が指に刺さった!!

こんばんは。久しぶりに指に髪の毛が刺さった、とまじゅです。 みなさん、髪の毛が手のひらや指に刺さることってありませんか? なんのこっちゃ!という話ですが、僕は年に1、2回ほど髪の毛が手のひらや指に刺さるんです(笑) ☟それがこちら ☟拡大すると どう…

Kingberry あまおうチーズケーキファクトリー お中元で頂きました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、実家の親が、近所の人に、お中元をいいただきました。 いただいたのは、「あまおうチーズケーキファクトリー」です。 福岡県のお店だそうですが、遠く離れた地に住む僕は知らないお店でした。 調べてみると、福岡ではかな…

数年前から増え始めた、台湾・中華料理屋について。

こんにちは、とまじゅです。 先日、近くの中華料理屋へ行ってきました。 そういえば、数年前から中国人と思わるれる人が経営している、中華料理屋が増えている気がしませんか? だいたい、割と派手な外観で漢字の店名の店です。 こういう店は、安価でボリュ…

ノコギリクワガタは男のロマン

こんばんは、とまじゅです。 先日、アパートの入り口付近でノコギリクワガタを発見しました。 コクワガタと比べると、レアな感じがしてテンションあがります(^^)/ 小学生の頃はノコギリクワガタは憧れの的で、友達が飼っていると羨ましかったです。 僕の地元…

なぜイワナの方が、アマゴより上流にいるのか?

こんばんは、とまじゅです。 今回は、なぜイワナの方がアマゴより上流にいるのか、写真を撮って比較してみました。 先日、岐阜県関市板取の中谷で渓流釣りをしました。 その谷は、アマゴとイワナの両方が釣れる谷でした。 他のアマゴとイワナが生息している…

岐阜県関市、板取川支流の中谷へ渓流釣りに行ってきました。

こんばんは。いつも時間に追われて渓流釣りをしている、とまじゅです。 7月2日。今日は岐阜県関市板取の板取川の支流である中谷に釣りに行きました。 この谷は板取川支派川の中でも、小さな谷であまり人気がありません。 この谷の近くには明石谷や川浦渓谷周…

ヤエンで釣った、アオリイカとコウイカを捌いて食べたよ。

こんばんは、とまじゅです。 前回、タコを捌いたブログを書きましたが、その続きです。 タコに続いて、ヤエンで釣ったアオリイカと、コウイカを捌きました。 アオリイカとコウイカを捌いて刺身でたべました。 アオリイカとコウイカを捌いて刺身でたべました…

採ったタコを、叩いて捌いて茹でタコにしたよ。

こんばんは、とまじゅです。 今回は先日、福井県敦賀市で釣ってきた、タコを捌いた話です。 まずはタコ。タコの種類は調べていないので不明です。 ☟石ゴカイでキスを狙っていたら釣れたタコ そもそもタコを釣ったのは初めてで、サイズが大きいのか小さいのか…

福井県敦賀市で死にアジを使ってアオリイカを釣りました。

ンいい年して、翌日楽しみがあるとワクワクして寝付けないことがある、とまじゅです。 6月26日、夜勤明け。夜勤が終わって、夜には久し振りの海釣りへ行く予定。 看護師になる前の、職場の仲間と3人で、岸からヤエン釣りでアオリイカを狙いに行きます。 19…