とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2021-01-01から1年間の記事一覧

岐阜県郡上市 水の町【郡上八幡】

こんばんは、とまじゅです。 先日、久しぶりに妻と二人でお出掛けをしました。 娘は保育園で、妻とお互いの平日休みが偶然重なったためです。 行ったのは郡上八幡。 はじめに 岐阜県郡上市にある、旧八幡町が郡上八幡と言われています。 郡上踊りや、古い町…

岐阜県七宗町にある【飛水峡の甌穴群】

こんにちは、とまじゅです。 日に日に寒くなってきましたね。 先日、岐阜県七宗町にある「飛水峡の甌穴群」へ行ってきました。 甌穴群は「おうけつぐん」と読みます。 国道41号線を走っていると、七宗町に入り、飛騨川沿いを走ることになります。 すると、国…

岐阜県瑞浪市にある【ドライブイン鬼岩】 バブル期の名残を感じさせてくれるドライブイン

こんにちは、とまじゅです。 先日、バイクで鬼岩温泉の近くを通りかかった時、昭和の雰囲気が残る、ドライブインに寄ってきました。 オシャレなごはん屋さんにはない、昭和ならではのバブルの名残がプンプンする飲食店が好きな人は意外に多いのではないでし…

舗装されていてネイキッドタイプのバイクでも走れる林道【円空峠】

こんばんは、とまじゅです。 何気なくGoogleマップを見ていると「円空峠」と言う表示を発見しました。 気になって仕方なかったので、実際にバイクで行ってみることにしました。 林道を走るのは好きだけど、ネイキッドタイプのバイクでは舗装されていない道は…

岐阜県関市中之保にある【鬼が落とした大石(鬼の大石)】 ツーリング途中に立ち寄りました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、岐阜県七宗町にある「そらふらがり」へ行った後、岐阜県関市中之保にある「鬼が落とした大石」というスポットへ行ってきました。 アクセス 平成こぶし街道と呼ばれる県道58号線沿いから、少し入ったところにあります。 県…

岐阜県加茂郡七宗町【そらふさがり】 舗装された林道をバイクで走りました。

こんばんは、とまじゅです。 今回は、自然豊かな穴場スポットへバイクで行ってきました。 「そらふさがり」というとことです。 アクセス 県道64号線から町道に入ると、道沿いに林道の案内がります。 本谷という沢沿いに伸びる、室兼林道へ入っていきます。 …

バイクで岐阜県加茂郡七宗町にある、国の天然記念物【神渕神社の大杉】へ

こんばんは、とまじゅです。 先日、岐阜県の七宗町から関市にかけてツーリングに行きました。 その際、たまたま見つけた「天王山林道」という表示が目に留まり、寄ってみることに。 そこには、天然記念物に指定されている、杉の木がありました。 アクセス 県…

岐阜県関市にある【お宮の清水】

こんばんは、とまじゅです。 先日、バイクで岐阜県関市中之保にある「お宮の清水」まで行ってきました。 平成こぶし街道である、県道58号線をツーリングしていたら、看板を見かけたので立ち寄ってみました。 アクセス お宮の清水とは その昔から白髭神社境内…

静かなダム湖。松野湖へバイクで行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、バイクで岐阜県瑞浪市にある松野湖まで行ってきました。 この松野湖は何度も来ていますが、今回はバイクで来てみました。 アクセス 松野湖の概要 松野ダムという高さ26.7mのアースダムで、そのダム湖の名前が「松野湖」。…

バイクで岐阜県八百津町にある丸山ダムへ。岐阜県のツーリングスポット。

こんばんは、とまじゅです。 日に日に寒くなってきましたね。 寒くてバイクに乗るのがつらくなる前に、できるだけバイクに乗っておきたいですね。 そこで先日、岐阜県加茂郡八百津町にある、丸山ダムまでバイクで行ってきました。 アクセス 丸山ダムの概要 …

貯水量日本一!圧倒的なスケールの徳山ダム!! 【紅葉ツーリングにもオススメ】

妻にダムを見に行こうと誘うと「ダムに何があるの?行っても楽しくないじゃん」と断られ、妻にダムの魅力を理解してもらえない、とまじゅです。 こんばんは。 はじめに アクセス 徳山ダムの概要 徳山ダム構想 徳山ダム建設の目的と機能 ふるさとの消滅という…

岐阜の穴場ツーリングスポットを紹介!岐阜の隠れた名所5選【2021年秋】

こんばんは、とまじゅです。 2021年秋。 今回は、岐阜県の穴場ツーリングスポットについて紹介しようと思います。 僕自身、人見知りな性格で、集団でのツーリングが苦手で、いつも人の少ないひっそりとした穴場スポットを好んで走っています。 そこで今回は…

映画【君の名は】の舞台となった岐阜県飛騨市古川町に行ってきました。

こんにちは、とまじゅです。 岐阜県奥飛騨旅行2日目は、岐阜県飛騨市古川町に行ってきました。 妻と2歳の娘、自分の両親と。 はじめに 古川へは以前から行ってみたいと思っていて「初めての古川の街だ」とテンションが上がっていたところ、父から「お前が小…

岐阜県飛騨市神岡にある宿泊施設【国民宿舎 霜出荘】に泊まってきました。

こんにちは、とまじゅです。 はじめに 先日、岐阜県飛騨市に家族と、一泊で遊びに行ってきました。 最近、資産形成を意識しているため、宿泊代は安くしたいところです。 とはいえ、せっかく旅行に行くなら、和室でくつろげるところに泊まりたいと思いながら…

岐阜県飛騨市にある【レールマウンテンガッタンゴー】に乗ってきました。大人も子供の頃のワクワクを取り戻せるかも!?

こんばんは、とまじゅです。 先日、奥飛騨山之村牧場へ行った記事を書きましたが、牧場の後に、レールマウンテンガッタンゴーに乗ってきました。 to-ma-to-juice.hatenablog.com 体験したのは、ガッタンゴーのまちなかコースです。 ☝ガッタンゴーまちまかコ…

岐阜県飛騨市にある、子供連れにオススメなお出掛けスポット【奥飛騨山之村牧場(天空の牧場)】

こんばんは、とまじゅです。 先日、家族で岐阜県飛騨市まで遊びに行ってきました。 行ったのは岐阜県飛騨市神岡にある「奥飛騨山之村牧場」(天空の牧場)です。 飛騨市に遊びに行くにあたって、子どもでもが楽しめる場所だと思い、ここに来ました。 アクセス …

岐阜県山県市にある、乳児の森公園

こんにちは、とまじゅです。 先日、以前から気になっていた公園があったので行ってみました。 岐阜県山県市にある「乳児の森」です。 ちなみに「にゅうじ」ではなく「ちご」と読むそうです。 「乳児の森」という公園の名前が気になって仕方ありませんでした…

子ども連れにおすすめな、岐阜県のおでかけスポット!養老ランド!

こんばんは、とまじゅです。 先日、久しぶりに子どものために、お出掛けすることにしました。 我が家には2歳児の女の子がいるので、2歳児でも楽しめる養老ランドへ行ってきました。 はじめに 最近はコロナの影響で、子どもを連れてお出掛けする機会も減って…

岐阜県関市板取のタラガ谷でアマゴを釣りました。卵持ちのアマゴが釣れました。

こんばんは、とまじゅです。 9月も後半となり、いよいよ岐阜県関市板取での渓流釣りシーズンも、後わずかになりました。 9月の渓流魚は卵や白子を持っていることがあり、食べる楽しみも、いつもより増します。 今シーズンは、行ったことのない谷への挑戦が多…

関市の刃物がたくさん!岐阜関刃物会館(せきてらす)へ行ってきました。

こんにちは、とまじゅです。 先日、岐阜県関市にある、刃物会館(せきてらす)へ行ってきました。 2021年3月、関市に新たに誕生した観光スポットです。 古い大きな建物だった刃物会館は取り壊され、綺麗でオシャレな平屋に建て直されました。 アクセス 住所:…

岐阜県関市板取の大谷で、渓流釣りをしてアマゴを釣りました。

8月が過ぎて朝晩はすっかり秋ですね。 昔はこの時期になると「夏が終わらないぜ」と言っていましたが、今では「やっと夏が終わった」とすっかり丸くなってしまいました。 どうもこんにちは、とまじゅです。 今日は、岐阜県関市板取の大谷へ渓流釣りに行って…

岐阜県関市板取の明石谷で渓流釣り。37㎝のイワナが釣れました。

こんばんは、とまじゅです。 今月いっぱいで、今シーズンの岐阜県関市板取の渓流(支派川)での釣りが禁漁となります。 ということで、9月の休みはできるだけ釣りに行こうと思い、今回は、明石谷へ釣りに行ってきました。 明石谷への行き方 岐阜県関市板取を走…

岐阜県関市板取の大ツゲ谷へ渓流釣りに行きました。

こんにちは、とまじゅです。 もう9月ですね。 まだまだ暑い日が続きますが、夕方になると暑さが真夏とは違ってきますね。 8月31日。 この日は、岐阜県関市板取の大ヅケ谷まで渓流釣りに行ってきました。 この谷は行ったことがないため、実際に釣れるか分かり…

岐阜県中津川市 「ストーンミュージアム博石館」へ行ってきました。

こんんちは、とまじゅです。 先日、2歳の娘を連れて、岐阜県中津川市にある「ストーンミュージアム博石館」へ行ってきました。 アクセス 博石館周囲は田舎道で、快適に走れる道ですが、選ぶ道によってはアップダウンやカーブが激しく、狭い道も多くあります…

海岸でマツバガイを採取して、塩茹でにして食べてみました。

こんにちは、とまじゅです。 先日、福井県越前市でキス釣りをしてきました。 そのついでに、マツバガイを採取し、自宅で調理してみました。 はじめに 僕は年に数回だけ海釣りに行きます。 その際、マツバガイを見て「これってらべられるのかな?」と疑問に思…

福井県越前市でキス釣りをしました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、前の職場の先輩とキス釣りに行ってきました。 釣り場は、福井県越前市にある小さな漁港。 漁港から入ったテトラポット。 渓流は山道は難なく歩き回る僕ですが、テトラポットの上では子鹿のような歩みになります( ;∀;) エサ…

岐阜県関市板取の板取川支流の松根谷で、渓流釣りをしてきました。

こんにちは、とまじゅです。 7月30日、岐阜県関市板取の松根谷へ渓流釣りに行きました。 松根谷の特徴 板取川の支流である松根谷は「板取川支派川増殖組合」が管理をしています。 板取川支派川増殖組合のマップでは、松根谷は小さい谷かのように表記されてい…

岐阜県のツーリングにおススメめな道!是非バイクで走ってほしい爽快な道4選!

こんばんは 、とまじゅです。 夏本番を迎え、暑い日が続いていますね。 暑さに負けずバイクに跨がり、ツーリングしてる方も多いと思います。 そこで今回は、愛知からも手軽にアクセスできる、岐阜県美濃市、関市、郡上市近辺の爽快に走れる道と、立ち寄りス…

岐阜県関市板取の上ツ谷(上津谷)で渓流釣りをしてきました。

こんばんは、とまじゅです。 7月15日、岐阜県関市板取の上ッ谷で渓流釣りに行きました。 前回、ブログで下ッ谷について書きましたが、同じ日に行きました。 to-ma-to-juice.hatenablog.com 上ッ谷の特徴 板取川の支流である上ッ谷は「板取川支派川増殖組合」…

岐阜県関市板取の下ツ谷で渓流釣りをしてきました。

こんばんは、とまじゅです。 7月15日、岐阜県関市板取の下ッ谷で渓流釣りに行きました。 下ッ谷の特徴 板取川の支流である下ッ谷は「板取川支派川増殖組合」が管理をしています。 この下ッ谷は、板取川支派川増殖組合が管理する谷の中でも、力を入れて管理し…