とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

令和4年度 板取川支派川 渓流釣り①

こんにちは、とまじゅです。

4月21日木曜日

今シーズン初の渓流釣りへ行ってきました。

向った渓流は岐阜県関市板取にある板取川支派川のひとつです。

4月の3日に解禁してから、なかなか渓流へ行けなくて悶々としていました。

この日の渓流釣り

天気は曇り

エサはブドウ虫

10時半から12時までの1時間半釣りをして、釣れたのは成魚放流のアマゴ一匹でした。

この日はなんとなく体がだるかったので、帰りに車道を歩いて帰って来れるような谷にしました。

この谷は人気があるため、先行者がいたり前日に人が入っている可能性が高いと思います。

谷に入り釣り上がっていると、予想はしていましたがまだ新しい人の足跡がありました。

当日の朝か前日にでも、釣りをした人がいるのだと考えます

結局、この日一時間半の間にアタリ2回、釣れたのは1匹だけでした。

なんとかボウズは免れましたが、せっかくなのでもっと釣りがしたいです。

釣れたアマゴは成魚放流されたものでした。

いつもピンひれの綺麗なイワナやアマゴを追い求めていますが、成魚放流されたアマゴであっても釣れると、とても嬉しいです。

日釣り券を買う場合は、せっかく1日使える券を買ったのでできるだけ長く釣りをしないと損した気持ちになってしまいます。

ですがシーズン券を買っているので、気持ちが途切れたり体がだるくなれば短い時間にちょくちょく釣りに行っても損はしません。

逆に言えばシーズン券を買っていると、「またいつでも来れるから」と思ってしまい気持ちが途切れたらすぐに帰ってしまいます。

渓流シーズンはまだまだ始まったばかりです。

今シーズンも安全第一で楽しく渓流釣りをしていきましょう。