とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県本巣市根尾にある「谷汲きのこ」へ行ってきました

こんばんは、とまじゅです。

 

先日、久しぶりに妻と平日休みが合ったので、どこかお出掛けしようという話になりました。

 

そこで、以前『ぐっさん家』という番組で岐阜県谷汲にある、椎茸がメインの飲食店が紹介されていた事を思い出し、行ってみる事にしました。

番組を見ていて、とても美味しそうだったので、ずっと前から行ってみたいと思っていました。

 

 

谷汲きのこ

定休日:月曜・金曜

営業時間:11時~14時30分

 

以前は『谷汲しいたけ園』というお店でしたが今は『谷汲きのこ』という名前に変更されていました。

 

建物自体は大きいです。

店員さんに聞くと、コロナ前は宴会場として使用されていたそうです。

 


f:id:to-ma-to-juice:20220928102410j:image

 

 

 

 

店内と料理

店内は広くテーブル席と座敷と、座敷のテーブルの席がありました。


f:id:to-ma-to-juice:20220928102445j:image
f:id:to-ma-to-juice:20220928102515j:image

 

特上しいたけ定食

注文したのは普段のメニューとは違う、臨時メニューでした。

料理のメインは、肉厚の焼き椎茸と椎茸のフライ、鮎の塩焼きがメインです。それに小鉢が付いています。


f:id:to-ma-to-juice:20220928102640j:image
f:id:to-ma-to-juice:20220928102751j:image
f:id:to-ma-to-juice:20220928105841j:image

焼き椎茸はテーブルの置かれているガスコンロで自分で焼きます。

焼いた椎茸は生姜醤油でいただきました。

肉厚の椎茸は食べごたえがあり、とても美味しかったです。


f:id:to-ma-to-juice:20220928102718j:image

 

 

 

アクセス

 

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489‐1

県道40号線から細い道へ入るとあります。

40号線沿いに看板が立っています。

 

 

おわりに

もう秋を迎えましたね。

お店の硬い枠秋から冬にかけてが一番美味しい時期だということでした。

ボリュームのある食事と気さくにお話しできる店員の女性。とても楽しく美味しい食事になりました。

 

10月の行楽シーズンを迎えます。

これからが旬の椎茸を食べに行くのはいかがでしょうか?

 

 

ではまた!!