とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県関市、板取川支流の渓流へ。

久しぶりの渓流釣りへ。 ☝令和2年シーズンの板取川支流のマップ 4月5日に板取川の支派川での渓流釣りが解禁となっています。 なかなか釣りに行けてませんでしたが、今日は4時間くらい自由時間ができたので、渓流釣りに行きました。 ポイントへ向かうまで…

誤嚥性肺炎について

誤嚥性肺炎について 誤嚥性肺炎は高齢の人がなりやすい。加齢により、嚥下機能が落ちるからだ。 高齢者が肺炎で入院する場合、市中肺炎より誤嚥性肺炎が多い印象がある。 誤嚥性肺炎は唾液や食物残渣などが、食道ではなく、気管に入り炎症が起こる。 左右の…

健康とは。

『健康とは』 これは僕が准看護学校に入学してすぐに授業で出されたお題。 まだ看護の勉強も数回しかやっていない頃の話。 授業でこのお題が出され、グループワークをした。グループワークをしておしまいかと思ったら、後日『健康とは』というお題のレポート…

掴まり立ちを始めた赤ちゃんの対策

娘が1歳3か月で初めて3歩、歩きました。 数歩ヨチヨチ歩いてすぐに座り込むの繰り返し。とても微笑ましいです。 そんな娘がママが大好き。 我が家はアパート住まいです。 妻がキッチンで料理をしていると、ママを求めてキッチンへハイハイダッシュします。 …

我が子の臍(さい)ヘルニア

娘が生まれて数日後、オムツ交換していると「なんかこの子出べそだなー」と思って見ていました。「生まれたばかりだからだな。そのうち引っ込むだろう」と思いしばらく気にも留めずにいました。女の子だから、できれば出べそじゃない方がいいよなーと思いつ…

看護師を目指す人へ。

看護学生は大変。看護師になるには、虐げられる看護学生生活を乗り越える必要がある。 僕が看護学校を受験する際、仕事をしながら週1回予備校に通っていた。その時、予備校講師から看護学校の入試について、こんなことを聞いた。予備校で聞いた話…。数年前ま…

ブログ開設。 初めまして。

初めまして。とまとジュースが好きな、とまじゅと申します。 社会人経験してから、看護学校へ入学し、ギリギリ20代で看護師になりました。 看護師としてはまだまだ半人前ですが、苦労している学生へ向けて何か思いを伝えられればと思います。 転職をきっかけ…