とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県瑞浪市にある【ドライブイン鬼岩】 バブル期の名残を感じさせてくれるドライブイン

こんにちは、とまじゅです。 先日、バイクで鬼岩温泉の近くを通りかかった時、昭和の雰囲気が残る、ドライブインに寄ってきました。 オシャレなごはん屋さんにはない、昭和ならではのバブルの名残がプンプンする飲食店が好きな人は意外に多いのではないでし…

舗装されていてネイキッドタイプのバイクでも走れる林道【円空峠】

こんばんは、とまじゅです。 何気なくGoogleマップを見ていると「円空峠」と言う表示を発見しました。 気になって仕方なかったので、実際にバイクで行ってみることにしました。 林道を走るのは好きだけど、ネイキッドタイプのバイクでは舗装されていない道は…

岐阜県関市中之保にある【鬼が落とした大石(鬼の大石)】 ツーリング途中に立ち寄りました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、岐阜県七宗町にある「そらふらがり」へ行った後、岐阜県関市中之保にある「鬼が落とした大石」というスポットへ行ってきました。 アクセス 平成こぶし街道と呼ばれる県道58号線沿いから、少し入ったところにあります。 県…

岐阜県加茂郡七宗町【そらふさがり】 舗装された林道をバイクで走りました。

こんばんは、とまじゅです。 今回は、自然豊かな穴場スポットへバイクで行ってきました。 「そらふさがり」というとことです。 アクセス 県道64号線から町道に入ると、道沿いに林道の案内がります。 本谷という沢沿いに伸びる、室兼林道へ入っていきます。 …

バイクで岐阜県加茂郡七宗町にある、国の天然記念物【神渕神社の大杉】へ

こんばんは、とまじゅです。 先日、岐阜県の七宗町から関市にかけてツーリングに行きました。 その際、たまたま見つけた「天王山林道」という表示が目に留まり、寄ってみることに。 そこには、天然記念物に指定されている、杉の木がありました。 アクセス 県…

岐阜県関市にある【お宮の清水】

こんばんは、とまじゅです。 先日、バイクで岐阜県関市中之保にある「お宮の清水」まで行ってきました。 平成こぶし街道である、県道58号線をツーリングしていたら、看板を見かけたので立ち寄ってみました。 アクセス お宮の清水とは その昔から白髭神社境内…

静かなダム湖。松野湖へバイクで行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。 先日、バイクで岐阜県瑞浪市にある松野湖まで行ってきました。 この松野湖は何度も来ていますが、今回はバイクで来てみました。 アクセス 松野湖の概要 松野ダムという高さ26.7mのアースダムで、そのダム湖の名前が「松野湖」。…

バイクで岐阜県八百津町にある丸山ダムへ。岐阜県のツーリングスポット。

こんばんは、とまじゅです。 日に日に寒くなってきましたね。 寒くてバイクに乗るのがつらくなる前に、できるだけバイクに乗っておきたいですね。 そこで先日、岐阜県加茂郡八百津町にある、丸山ダムまでバイクで行ってきました。 アクセス 丸山ダムの概要 …

貯水量日本一!圧倒的なスケールの徳山ダム!! 【紅葉ツーリングにもオススメ】

妻にダムを見に行こうと誘うと「ダムに何があるの?行っても楽しくないじゃん」と断られ、妻にダムの魅力を理解してもらえない、とまじゅです。 こんばんは。 はじめに アクセス 徳山ダムの概要 徳山ダム構想 徳山ダム建設の目的と機能 ふるさとの消滅という…