とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

福井県越前市でキス釣りをしました。

こんばんは、とまじゅです。

先日、前の職場の先輩とキス釣りに行ってきました。

釣り場は、福井県越前市にある小さな漁港。

漁港から入ったテトラポット

渓流は山道は難なく歩き回る僕ですが、テトラポットの上では子鹿のような歩みになります( ;∀;)

エサは石ゴカイ。

青イソメより口が小さく噛まれにくいので安心感があります。

青イソメも石ゴカイも気持ち悪いのには変わりありませんが‥(笑)

釣り方はエギ竿を使って、タルオモリにキス針を付けただけの単純な仕掛けです。

足場の悪い大きなテトラポットの上からなので、投げ竿で遠投するのは怖くてできないと思い、ちょい投げで釣ることにしました。

釣果は‥

夜中の3:30から釣り始めて、8:00までの約5時間で、2人合わせてキスが36匹、チダイが6匹、アジが1匹の釣果でした。

この時期は、太陽が出たら暑くて釣りをしてられません。

なのでキス釣り後は海に潜って遊びました。

潜ってみると、なかなか釣れないだけでたくさんの魚がいますね。

キスの他にも、サンバソウ、カサゴ、ベラ、カレイ‥

潜ってみると数多くの魚がいるのに、釣れる魚は少ないんですね。

二人で小さなバーベキューをしながら食べたり潜ったりしてすごしました。

小さなコンロと少しの肉を持って行くだけで、釣れなくても楽しみができておすすめです。

最後に、テトラポットに張り付いているマツバガイを採って帰りました。

海無し県に暮らす僕にとっては魚が釣れても釣れなくても海にいるだけでワクワクしました。

この時期の海釣りは、太陽が昇ったら暑くてたまりません。

なので場所にもよりますが、潜ったりできるとより海を楽しめますね。

さらに、小さなバーベキューセットがあれば、釣れても釣れなくても楽しみができておススメです。

暑さに負けず楽しい釣りを!