とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県関市にある【お宮の清水】

こんばんは、とまじゅです。

 

 

先日、バイクで岐阜県関市中之保にある「お宮の清水」まで行ってきました。

 

平成こぶし街道である、県道58号線をツーリングしていたら、看板を見かけたので立ち寄ってみました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20211110201225j:plain

 

 

 

アクセス

 

 

お宮の清水とは

その昔から白髭神社境内の一角に湧き出るこの清水は、火傷や切り傷を治す水として人々に重宝がられたといいます。今も滾滾(こんこん)と湧き続けるお宮の清水は、昭和61年に「岐阜県の名水50選」に指定されました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20211110201452j:plain

 

 

神社の隣にきれいな水が湧き出ています。

この水は飲むことはできないそうですがとても透き通っていて見ているだけで癒されました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20211110201439j:plain



お宮の清水のある神社には大きな銀杏の木がありとても印象的でした。

f:id:to-ma-to-juice:20211110201516j:plain

 

周りには特に何もなく、静かなところでした。

静かな空間で、綺麗な湧水をしばらく眺めてました。

 

通りかかった際には、ふらっと立ち寄ってはいかがでしょうか?

 

ではまた!!

 

f:id:to-ma-to-juice:20211110201259j:plain