とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜の穴場ツーリングスポットを紹介!岐阜の隠れた名所5選【2021年秋】

こんばんは、とまじゅです。

 

 

2021年秋。

今回は、岐阜県の穴場ツーリングスポットについて紹介しようと思います。

 

僕自身、人見知りな性格で、集団でのツーリングが苦手で、いつも人の少ないひっそりとした穴場スポットを好んで走っています。

 

そこで今回は、そんな集団が苦手なバイク乗りに向けて、ツーリングの人が少なめのスポットを紹介していきます。

 


f:id:to-ma-to-juice:20211028174058j:image

 

 

はじめに

岐阜県は山が多く、市街を抜ければ、信号の少ない田舎道が連続しています。

その為、ツーリングには人気の県で、愛知からも多くのバイクが往来します。

海抜0m~3000m級の山まであり、海はないですが自然豊か。

特に春と秋はツーリングのバイクが多く行きかいます。

 

 

岐阜県の定番ツーリングスポットといえば…

さらにその道中の、やまびこロードやあじさいロードなどツーリングに最適な道が多いです。

 

ですが今回は、あえて穴場スポットについて紹介しようと思います。

 

 

目次

 

 

 

1.山県市神崎地区

岐阜市の北側に位置する山県市

かつては「山方」という地名で、山の方という意味だったそうです。

名前の由来通り、山が多く岐阜市街からもさほど遠くない場所ですが気持ちよく走れる道が多いです。

 

その山県市の中でもツーリングにおすすめなのは「神崎」という地区です。

とても綺麗な、神崎川沿いを走る道です。

国道418号線から県道200号線に入り、ひたすら進んでいきます。

川も綺麗ですし、田舎ならではのノスタルジックな風景も楽しめます。

終点は姥神社。

円原川の伏流水やゴロゴロの滝など清流の風景が素敵でした。

 

 ツーリングからは少し話が反れますが、廃村もあったりします。

 

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211028191529j:plain

瀬見峡温泉後

f:id:to-ma-to-juice:20211028191557j:plain

ごろごろの滝

f:id:to-ma-to-juice:20211028191623j:plain

神崎地区の最奥、県道200号線終点

 


山県市神崎地区の周辺スポット☆
  • ごろごろの滝
  • 円原川の伏流水
  • 姥神社
  • 瀬見峡温泉跡

 

 

 

2.岩屋ダム

次に紹介するのは、岩屋ダムです。

岐阜県は山と川が多く、その分ダムも多くあります。

ダムがある道は大抵田舎道なので、ツーリングには最適の道であることが多いですね。

岐阜県のダムといえば、徳山ダムが有名ですが、ここでは下呂市金山にある岩屋ダムについて紹介しようと思います。

ダムの近くにはダムを望む「岩屋ダム展望台」もあり、上から眺められました。

平日に友達と行きましたが、その時は他のツーリングバイクは見られませんでした。

岩屋ダムに到着する少し手前に「馬瀬川第二ダム」がるので間違えないようにしてください。

 

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211028193121j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20211028193042j:plain

岩屋ダムの堤から

 

f:id:to-ma-to-juice:20211028193148j:plain

岩屋ダム展望台から

 

 

☆岩屋ダムの周辺スポット☆

 

 

 

3.杉原千畝記念館

次に紹介するのは、八百津にある「杉原千畝記念館」。

杉原千畝さんは第二次世界大戦時の外交官で、外務省の命令に従わず「命のビザ」を発給し多くの人命を救いました。

そのゆかりの地である、八百津にある記念館です。

この八百津という地域は信号も少なく、周辺の道はアップダウンが多いうえ、クネクネと曲がりくねった道が続きます。

道が狭い所もありますが、バイクなら問題ありません。

曲がりくねった道が好きなバイク乗りの方には特におすすめです。




f:id:to-ma-to-juice:20211028233426j:image
f:id:to-ma-to-juice:20211028233500j:image
f:id:to-ma-to-juice:20211028233529j:image

 

杉原千畝記念館の周辺スポット☆

 

 

 

4.高賀神社

次に紹介するスポットは、岐阜県関市洞戸にある高賀神社。

標高1,224mの高賀山の山麓にある神社です。

何といっても大鳥居が見ごたえあります。

大鳥居は平成4年4月4日に建てられたもので「幸せ」と掛けているそうです。

御影石による鳥居では日本一だそうです。

また、円空ゆかりの地であり「円空記念館」もあります。

ちなみに、高賀神社に向う途中に出てくる「高賀神水庵」は高賀の水が汲めるところで、女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが飲用していたことで有名になりました。

 

高賀神社までの道のりや、周辺の道は信号はなく、快適な道が続きます。

周辺に人気スポットであるモネの池があるため、ツーリングしているバイクは多いです。

 

 

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211028233705j:plain

大鳥居 御影石の鳥居では日本一

f:id:to-ma-to-juice:20211028233801j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20211028233924j:plain

 

 

☆高賀神社の周辺スポット☆
  • 高賀神水
  • モネの池
  • 板取川温泉
  • 洞戸観光ヤナ

 

 

 

5.関ヶ原ウォーランド

最後に紹介するのが関が原ウォーランド。

関ヶ原はあの有名な関ヶ原の戦いの地であり、その戦いの様子を再現しているのがウォーランドです。

戦う武士がコンクリート像によって再現されていてます。

愉快な珍スポットです。

 

今回紹介した穴場スポットの中では、愛知からもアクセスしやすい場所ですが、国道21号線は交通量が多いですね。

21号線を避ければ、割と爽快な道もあります。

 

 

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211028235041j:image
f:id:to-ma-to-juice:20211028235051j:image
f:id:to-ma-to-juice:20211028235104j:image

 

関ヶ原ウォーランドの周辺スポット☆

 

 

 

 

終わりに

今回も5つのスポットを紹介してみました。

穴場スポットならではの、魅力があると思います。行先に迷ったら、是非参考にしてみてください。

また、今回紹介したスポットやその周辺には、紅葉が見られるスポットも多くあります。もうすぐ訪れる紅葉の時期には特におすすめです。

 

また機会があれば岐阜のツーリングスポットについて紹介してみたいと思います。

 

安全第一で、楽しいツーリングライフを過ごしましょう。

 

 

ではまた!!