とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県飛騨市にある【レールマウンテンガッタンゴー】に乗ってきました。大人も子供の頃のワクワクを取り戻せるかも!?

こんばんは、とまじゅです。

 

 

 

先日、奥飛騨山之村牧場へ行った記事を書きましたが、牧場の後に、レールマウンテンガッタンゴーに乗ってきました。

to-ma-to-juice.hatenablog.com

 

 

体験したのは、ガッタンゴーのまちなかコースです。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211013131414j:plain

☝ガッタンゴーまちまかコースの駅

 

 

ガッタンゴーとは

レールマウンテン ガッタンゴーは実際に神岡鉄道として使われていた線路を利用して自転車をこいで線路を走れるんです。

 

 

ガッタンゴーにはスリル満点の渓谷コースと、大人から子供まで楽しめるまちなかコースがあります。

 

未就学児がいると渓谷コースへはいけないので、2歳児がいる我が家がまちなかコースを体験してきました。

 

 

ガッタンゴーまちなかコース

自分と妻と子供、両親二人の計5人でしたが、5人まで乗れるシートがあり全員で1台に乗って走りました。


f:id:to-ma-to-juice:20211015042154j:image

 

 

受付を済ませ、注意点を聞きヘルメットを被ったら準備OK。

 

待っている間ワクワクが止まりませんでした。

 

 

行きは下りなので頑張って漕がなくてどんどん進んでいきます。

 

f:id:to-ma-to-juice:20211013132147j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013132046j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013132037j:plain



f:id:to-ma-to-juice:20211013132054j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013132101j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013132110j:plain

 

真っ暗なトンネルも走り抜けます。

 

片道2.9㎞。

終点の駅で一旦降ります。

みんな思い思いに写真を撮っていました。

f:id:to-ma-to-juice:20211013131548j:plain

☝終点駅

 

しばらくすると、ここから来た線路を戻って行きます。

戻りは登りなので、頑張って漕がないといけません。

 

帰りはトンネル内にイルミネーションが点灯していたり、通過駅でシャボン玉が飛んでいたりして子供は喜んでいました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20211013132119j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013132127j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013132155j:plain

 

 

 

 

 

 

駅舎には囲炉裏や、鉱物が展示されています。

f:id:to-ma-to-juice:20211013131514j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013131451j:plain

 

ガタぐまくんです。

f:id:to-ma-to-juice:20211013131623j:plain

 

アクセス

 

 

 

 

 

おわりに

今回は岐阜県神岡町にある、ガッタンゴーのまちなかコースを体験してきたのでブログに書いてみました。

自転車で本物の線路を走る体験は他ではなかなかできないと思います。

スリルもあってアクティブな遊びが好きな人にはおすすめです。

2歳の子供を連れて行きましたが、楽しむことができました。

10月の行楽シーズン、是非体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

ではまた!!