こんにちは、とまじゅです。
今ではダイソーやセリアなどの、100円ショップでも魚を捕るタモが売られていますね。
はじめに
今回ダイソーの売られている、200円のタモをを購入しました。
しかし、安いタモは使っているうちに、タモの縁の針金部分と石やトラポットが擦れて、すぐに破れてしまいます。
僕は昔、地元で『じゃっこ』(おそらく、ヨシノボリ)という呼ばれている魚を、小さなタモで捕まえていました。
その時に親から 『タモの縁はすぐに破れるで、補強した方がええぞ』と言われ、補強してもらっていました。
その経験を踏まえて、今回200円で買ったダイソーのタモの縁が破れる前に、補強しておこうと思いました。
特に写真の白丸のところがすぐに破れてしまいます。
手順はとても簡単です。
1.ビニールテープを貼る
今回のタモは丸型ではなく、平らになっている部分のあるタモです。この形のタモだと、角がとても破れやすいです。
まずは角を補強しましょう。
タモの枠にビニールテープを貼ります。
この後、ホチキスで固定するので、テープがしっかり貼り付かなくても大丈夫です。
角に貼るビニールテープに写真のように切れ込みを入れると、綺麗に仕上がります。
2.ホチキスで留める
角の2箇所にビニールテープを留めたら、ホチキスで固定していきます。
ホチキスで固定するので、テープの粘着力が弱く、しっかりと貼れていなくても問題ありません。
画像の白い線の箇所をホチキスで留めていきます。
3.枠全体に1.2.と同じ様に固定
角以外の部分も同様に、ビニールテープを貼り、ホチキスで固定します。
これで補強完了です。
出来上がり
タモとテープを同じ色にすることで、見た目が良くなります。
おわりに
海や川で使っていると、水でテープの粘着力は無くなりますが、ホチキスで固定しているため問題ありません。
安いタモとはいえ、毎回買い替えていたら出費がかさみますね。
安いタモを買った時は是非、補強してください。