とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

映画【君の名は】の舞台となった岐阜県飛騨市古川町に行ってきました。

こんにちは、とまじゅです。

 

 

岐阜県奥飛騨旅行2日目は、岐阜県飛騨市古川町に行ってきました。

妻と2歳の娘、自分の両親と。

 

はじめに

古川へは以前から行ってみたいと思っていて「初めての古川の街だ」とテンションが上がっていたところ、父から「お前が小学生ぐらいの頃、2回は連れてきてるぞ」と言われました。

 

ということは、当然ですが2歳の娘が大きくなったら、一緒に古川に来たことは忘れてしまっているのですね…。

f:id:to-ma-to-juice:20211013133202j:plain



 

瀬戸川と白壁土蔵街

ここ古川町は映画「君の名は」の舞台となった町です。

(ちなみに僕は、この映画を見たことありません)

 

 

鯉が泳ぐ「瀬戸川と白壁土蔵街」散策

戦国時代、増島城の城下町として築かれた飛騨古川のまち。白壁土蔵街に寄り添って流れる瀬戸川には鯉が泳ぎ、時折、風に乗って造り酒屋の麹の香りが漂ってきます。

古川のまちは、奈良時代に神社仏閣の造営に尽力した飛騨の大工=「飛騨の匠」の伝統技術が受け継がれ、今も寺や家屋の軒先に大工の目印であるさまざまな「雲」がみられます。

                     飛騨古川散策ガイドマップより

 

白壁の土蔵に沿って瀬戸川が流れています。

瀬戸川には鯉が泳ぎ、昔ながらの綺麗な景観が楽しめます。

f:id:to-ma-to-juice:20211013133305j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013133249j:plain

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211013133455j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013133411j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013133318j:plain

 


酒蔵や古民家を改装したカフェなどがありました。

 

また、「飛騨古川散策ガイドマップ」書かれていた「雲」が家屋にありました。

f:id:to-ma-to-juice:20211013133621j:plain

☝これが飛騨の大工の目印の「雲」だと思います。

一般の家は撮影できないので、「飛騨の匠文化館」の雲です。

 

 

「味処 古川」で子供にソフトクリーム買って食べていると映画「君の名は」のゆかりの地であると知りました。

f:id:to-ma-to-juice:20211013133659j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20211013133607j:plain

 

 

国指定重要無形文化財である、古川祭りの起し太鼓を叩くことができます。

家族の健康を祈りながら叩きました。

f:id:to-ma-to-juice:20211013133515j:plain

国指定重要無形文化財に指定されている「古川祭・起し太鼓」は毎年4月に2日間にわたり行われるそうです。

「国家安泰」や「五穀豊穣」を祈りながら太鼓を打ち鳴らします。

それぞれの町内の名誉をかけた裸男の激突は勇壮極まりなく、「天下の奇祭」と言われているそうです。

 

 

 

アクセス

 

 

 

 

おわりに

古川の町並みはとても綺麗で、散策するだけでも癒されました。

歴史と癒しのある古川でした。

2歳の娘が古川に来たことを忘れても、大きくなったらまた連れてきて「お前が2歳の時にここ来たんだぞ」と言ってみたいです。

 

10月の行楽シーズンを楽しみましょう!

 

ではまた!!

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211013133635j:image