とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県関市板取のタラガ谷でアマゴを釣りました。卵持ちのアマゴが釣れました。

こんばんは、とまじゅです。

 

 

 

9月も後半となり、いよいよ岐阜県関市板取での渓流釣りシーズンも、後わずかになりました。

 

 

9月の渓流魚は卵や白子を持っていることがあり、食べる楽しみも、いつもより増します。

 

 

今シーズンは、行ったことのない谷への挑戦が多く、釣果も芳しくない日が多かったです。

 

そこで、シーズンも終盤で、この時期ならではの卵や白子も食べたくなり、釣果を求めて釣りに行きました。

 

今回、釣りをしたのは、岐阜県関市板取のタラガ谷。

 

 

 

 

タラガ谷の特徴は以前ブログで書いたことがあります。

to-ma-to-juice.hatenablog.com

 

f:id:to-ma-to-juice:20210917152107j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210917152048j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210917152029j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210917151933j:plain




 

 

この日の釣り

天気:晴れ時々曇り

エサ:ブドウ虫

釣りをした時間:10:00~13:00の3時間

 

この日は、釣り始めから幸先よくアタリがありました。

コンスタントにアタリはあるけどサイズが小さく、リリースサイズばかり…。

でも、魚が釣れるのはやっぱり嬉しいですね。

 

サイズは小さくてもアマゴは美しい魚です。

f:id:to-ma-to-juice:20210917152039j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20210917151841j:plain



時々、いいサイズのアマゴが釣れました。

 

 

3時間釣りをして、17匹釣りました。

ほとんどリリースして、数匹だけ持ち帰って食べることに。

 

今回は数は釣れたけど、全体的にサイズが小さかったです。

 

久しぶりに釣れる釣りができてとても満足できました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20210917152117j:plain

☝卵持ちのアマゴもいました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20210917152058j:plain

☝体がやせ細ったアマゴが釣れました。幽霊みたいなあまごです(;'∀')

 

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20210917151905j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210917151853j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210917151957j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210917151920j:plain





残り少ない渓流シーズン。

安全第一で楽しみましょう!

 

ではまた!!