とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

静かなダム湖。松野湖へバイクで行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。

 

先日、バイクで岐阜県瑞浪市にある松野湖まで行ってきました。

この松野湖は何度も来ていますが、今回はバイクで来てみました。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211105162053j:plain



 

アクセス

 

 

 

松野湖の概要

松野ダムという高さ26.7mのアースダムで、そのダム湖の名前が「松野湖」。

このダムは1961年に完成して多目的ダムで、洪水調節やかんがいを目的としています。

 

鬼岩公園を散策すると、この松野湖にたどり着きます。

道が整備されているためバイクうや車でも行くことができます。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211105162155j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20211105162210j:plain

 

 

 

実際に松野湖へ行ってみて

松野湖は静かなダム湖です。

行くタイミングによっては、誰一人いないことも多々あります。

かつては貸しボートなどがあり、観光や釣りなどにも利用されていました。

そのため、今は使用されていない釣り鑑札交付所がありますが、解禁日の表示が「平成6年」で止まっています。

ダム湖周囲は約7.2㎞あり、道が整備されています。道はありますが、人通りは少なく枝や葉っぱがたくさん覆いかぶさっています。

ダム湖を1周したことがありますが、特にこれといった見どころはありませんでした。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20211105162254j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20211105162331j:plain

 

 

 

最後に

ただ静かな空間で松野湖をぼんやり眺めているだけで、癒されます。

 

静かなところでゆっくり散歩したい時などはおススメです。

鬼岩公園とセットで訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではまた!!

 

f:id:to-ma-to-juice:20211105162436j:plain