とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

舗装されていてネイキッドタイプのバイクでも走れる林道【円空峠】

こんばんは、とまじゅです。

 

何気なくGoogleマップを見ていると「円空峠」と言う表示を発見しました。

気になって仕方なかったので、実際にバイクで行ってみることにしました。

 

林道を走るのは好きだけど、ネイキッドタイプのバイクでは舗装されていない道は厳しいですよね。

 

 

アクセス

 

郡上市側からだと国道156号線沿いにある、フォレストパークの看板が目印になります。

関市側からだと、これといった目印がなく、わかりにくいです。

 

f:id:to-ma-to-juice:20211111011401j:plain

 

 

 

円空峠の概要

円空峠は正式には「苅安~雁曽礼林道」という道です。

郡上市の苅安~関市富之保へ繋がる延長4,114mの林道。

 

f:id:to-ma-to-juice:20211111011344j:plain

 

峠の頂上よりやや郡上市よりの、市境ところに円空堂があります。

 

f:id:to-ma-to-juice:20211111011316j:plain

 

 

 

 

実際に円空峠に行ってみた感想

円空峠は全線舗装されているため、ネイキッドタイプのバイクでも走り抜けることができます。

 

ですが他の林道と同様に路面には、石が転がっていたり落ち葉が覆いかぶさっている場所もありました。そのためバイクで行く際は慎重な運転を心がける必要があります。

f:id:to-ma-to-juice:20211111011253j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20211111011338j:plain

 

 

僕が訪れた時は、関市富之保から林道に入りました。

f:id:to-ma-to-juice:20211111011013j:plain

 

ちなみに峠の頂上には何の表示もありません。

またこれといった眺望はありませんでした。

f:id:to-ma-to-juice:20211111011118j:plain

☝峠の頂上

 

f:id:to-ma-to-juice:20211111011144j:plain

☝一番眺望の良い所でこんな感じです。

 

 

関市と郡上市の境に円空堂があります。

f:id:to-ma-to-juice:20211111011332j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20211111011231j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20211111011216j:plain

 

円空峠と刻まれている石は開通記念碑です。

開通記念碑

林道苅安~雁曽礼線

着  工 昭和62年7月

完  成 平成3年11月

延  長 L=7400m

幅  員 N=4.0m

事業主体 武儀町、美並村

平成3年2月9日建立  

 

スマホの電波は、所々弱く入るか、圏外なので注意してください。

 

路面の石や落ち葉は怖いですが、林道ならではのスリルとワクワクが楽しかったです。

 

特に眺望はない林道ですが、オフロードが走れないバイクでも林道が走りたい方にはおススメです。

 

終わりに

林道は危険もたくさんあります、普通の道にはないワクワクが楽しめますね。

今回はたまたま見つけた円空峠を紹介しました。

また、ネイキッドタイプのバイクでも走れるような林道があったら紹介したいと思います。

12月目前となり日に日に、寒くなってきました。残り少ないバイクシーズンを共に楽しみましょう!

 

 

ではまた!!