とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県美濃市、天王山

こんばんは、とまじゅです。

 

里山紹介。

今日は、岐阜県美濃市にある天王山について。

 

 

 

標高は538m。

この山は、大変眺望がよく、地元でも人気の山です。

 


f:id:to-ma-to-juice:20201019172107j:image

 

 

県外からの登山客もいて、時期によっては頂上がやや混雑します。

 

 

昔の文献を読むと、伊勢湾まで望むことがきたそうです。

 

 この天王山よりも伊勢湾側にある、各務原の権現山(317m)からも伊勢湾が見えるので、天王山から見えても不思議じゃありません。

 

御岳山、前穂高、奥穂高伊吹山まで見ることができます。

 

 

 

普通に登っても1時間半ほどで頂上に到着します。

 

登り口は紅葉で有名な大矢田神社からが一番わかりやすく、登山客も多いです。

 

この他、美濃市の御手洗からの登山口、半道からの登山口、神洞からの登山口など、多くの登り口がります。

 

登山客のほとんどが大矢田神社から。

 

 

また、この山はお隣の誕生山への縦走も可能です。

誕生山も天王山に負けず劣らずの眺望が楽しめる人気の山です。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20201019172032j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201019171925j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201019172008j:plain

☝山頂からの景色です。

 

f:id:to-ma-to-juice:20201019171944j:plain

☝数年前までは写真のような小屋がありましたが、2020年10月現在は、撤去されてありませんでした。

 

 

里山を登るのにいい季節になりましたね!

 

ではまた!!