とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

冬場のバッテリー上がり対策に。バイクのバッテリー充電器。

こんにちは、とまじゅです。

 

 

皆さんは、冬でもバイクに乗っていますか? 

 

僕は冬は時々エンジンを掛けるくらいで、ほとんど乗らなくなります。

 

そうなると、一番多いトラブルが、バッテリーですよね?

 

そんな時に、活躍するのがバッテリー充電器。

家庭のコンセントから、バイクのバッテリーを充電できます。

 

僕のバイクは古いバリオスなので、エンジンの

掛かりが悪く、セルを回してるうちにバッテリーが弱くなってくることも頻繁にあります。

なので、僕にとっては必需品になっています。

 

「そんなポンコツバイクに乗ってねーよ!」

とゆう声が聞こえてきそうですが、皆さんも、冬場のバッテリー上がりは、よくあるトラブルですよね。

 

 

以外に高くない上に、一度買ってしまえばずっと使えるので、バッテリー充電器はかなりオススメです。

 

f:id:to-ma-to-juice:20201118025834j:plain

☝僕が使っているバッテリー充電器がこれ。

 

f:id:to-ma-to-juice:20201118025850j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201118025800j:plain

☝バイクのシートを開けると、バッテリーがあります。

 

f:id:to-ma-to-juice:20201118025806j:plain

☝赤色のラバーを外します。

 

f:id:to-ma-to-juice:20201118025821j:plain

☝バッテリー充電器の洗濯ばさみのようなものをバッテリーにつなぎます。

 

あとは、バッテリー充電器を自宅のコンセントにつなげるだけ。

詳しい手順はバッテリー充電器の説明書で確認して下さい。

 

充電直後にエンジンをかけるためセルを回してみると、気持ちいいほど元気に回ります。

バッテリー充電が減り、セルの回りが悪くなったのが復活します。

 

 

冬の時期はバイクを乗らないとバッテリーの充電は徐々に減っていきます。

時々エンジンを掛けるように心がけても、忙しかったり寒くて気が乗らなくて、エンジンを掛けるのも面倒ですよね。

そんな時に、このバッテリー充電器が活躍してくれます。

 

バイクに乗っている人にはかなりおすすめで、実際に僕もかなり助けられいます。

 

 

 

 

バッテリー充電器は、家庭のコンセントから充電するため、外にコンセントがない場合は、延長コードが必要です。

 

 

 

 

 

バイクのバッテリーは充電することで復活しますが、経年劣化や使い方によっては、バッテリーの充電以前に、バッテリー交換が必要な場合もあります。

バッテリー充電しても、明らかに異常なほど充電が減り、セルが弱ってくる場合は、バッテリー本体を交換する時期が来ていると感がれられます。

 

☟バッテリー本体のの購入はこちらから

 

 

12月に入り日に日に寒くなりますが、冬には冬のバクライフを楽しみましょう。

 

 

ではまた!!