こんばんは、とまじゅです。
先日、バイクに乗ろうとしたら、左後ろのウインカーが曲がっていることに気づきました。
バリオスを購入して10年以上経ちますが、ウインカーが曲がってしまうトラブルには何度も悩まされてきました。
車庫に入れて、カバーもかけているのに…
左後ろのウインカーは、以前から曲がりかけていたので黒色のビニールテープで、補強してありました。
バリオスのウインカー交換
☟曲がったウインカー
☟ビニールテープで補強してあります。よく見るとテープがわかりダサいですが、パッと見は補強に気づきませんよね(笑)
☟ビニールテープを外すと…。いつもと同じ部分が折れてしまします。
ウインカーが曲がるトラブルは以前から何度もあったので、アマゾンでまとめ買いして保管してあります。
☟新品のウインカーです。
ウインカーの交換手順
- ウインカーのナットを内側から外す
- シートを外し、配線の接続部を外す
- ウインカーを外し、新しいウインカーの配線を接続する
- ウインカーの位置を合わせて、内側からナットで止める
1、まずはウインカーのナットを内側から外す。
2.シートを外し、配線の接続を外す
3.新しいウインカーの配線を通し、古いウインカーが接続されていた配線と繋げる。
※配線は2本あり、間違えて接続すると、ウインカーが点滅せず、点灯したままになります。
※配線を接続する前に、内側から締めるナットに配線を通してください。そうしないと、ナットが締めれません。
4.ウインカーの位置を合わせて、内側のナットを締める。
あとは、エンジンをかけて、ウインカーが正しく点滅するか確認し完了!
バリオスではウインカーのゴム?の部分が劣化して折れるトラブルが多いです。
こういう機械を触ると、元に戻せなくならないか心配でしたが、1度やってみると意外に簡単でした。大手のバイク会社に持っていくと、うん千円となかなか高いお金を取られてしまします。
バリオスに乗って、最初にウインカーが折れた時に大手のバイク会社にお願いしていましたが、ウインカー交換に挑戦したら案外簡単にできました。
バイクを自分で直したことない人にも、まずはウインカー交換から挑戦してはいかがでしょうか。
ではまた!!