とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

アマゴやイワナの卵と白子の食べ方。



こんにちは、とまじゅです。

 

 

僕が普段渓流釣りをする、岐阜県関市の板取川支流は、9月で釣りシーズンが禁漁期間となります。 

 

そんなシーズン終盤の9月はアマゴやイワナから卵と白子が採れます。

f:id:to-ma-to-juice:20200922094956j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200922094947j:plain

☝左が白子、右が卵

 

 

この卵と白子はスーパーなどで購入できないので、釣り人の特権です。

 

 

我が家では、卵や白子を毎回調理してただいています。


f:id:to-ma-to-juice:20200922222636j:image

 

 アマゴ、イワナの卵の調理

 

卵はきれいな黄色です。

まずは卵の筋を取って、軽くすすぎます。


f:id:to-ma-to-juice:20200922222747j:image

 

卵は、みりんと醤油を1:1の割合で合わせたところに、冷蔵庫で一晩漬けて食べます。

 

ご飯にかけても最高に美味しいです。


f:id:to-ma-to-juice:20200922222613j:image

 

 

アマゴ、イワナの白子の調理

 

白子は軽くすすぎ、ポン酢に漬けて食べるだけです。


f:id:to-ma-to-juice:20200922222949j:image

 

白子は一晩置かずに、ポン酢に漬けてすぐに食べられます。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200922223002j:plain


 

濃厚な味でこちらも最高に美味しいです。

 

白子らおかずではなく、おつまみになります。

 

 

卵も白子も、なかなか食べる機会がなく捨てている方も多いと思います。

 

 

 

渓流釣りをしている方は、

釣り人の特権である、卵と白子を是非食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではまた!!