とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県山県市。バイクで九合洞窟へ。


こんにちは、とまじゅです!

 

 

先日、揖斐峡に行ったブログを書きましたが、その帰り道、岐阜県山県市にある、九合洞窟へ寄っていきました。

 

この洞窟は県道91号線沿いから、少し入ったところにあります。

 

 

☟目印はグリーンテクノ美山

f:id:to-ma-to-juice:20201015200211j:plain

 

 

グリーンテクノ美山の道路を挟んで反対側にあります。

f:id:to-ma-to-juice:20201015200115j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201015200101j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201015200155j:plain

☝グリーンテクノ美山が見えてくると、九合第一橋があり、そこからチラリと洞窟の入り口が見えます。

 

 

 

山県市ホームページより

 古い石器時代にすでに人が住んでいた痕跡がある鍾乳洞。数千年」もの長い間、住居として使われていたことが明らかになっています。入り口付近は15メートル、奥行き30メートル、高さ5メートルの洞窟で奥へ行くと狭くなり、多くの支洞に分かれています。文様の施された縄文土器や、石鏃・石錘・石斧などの石器、獣骨で作られた骨針・垂飾などが多数出土しています。

 

ここで出土した遺跡は、岐阜県博物館に展示されているそうです。

 






f:id:to-ma-to-juice:20201015200258j:image

 

数年前に来た時には綺麗に草が刈られていましたが、今回は草が伸びていました。

 


f:id:to-ma-to-juice:20201015200320j:image

☝地主さんの好意で自由に見学できるんですね。

 


f:id:to-ma-to-juice:20201015200340j:image

☝洞窟の入り口右側に石像があります。

 


f:id:to-ma-to-juice:20201015200356j:image

 ☝数年前に来た時には、この箱の中に懐中電灯がありました。今は空っぽです。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20201015200432j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201015200450j:plain

 

f:id:to-ma-to-juice:20201015200529j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201015200550j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20201015205040j:plain




洞窟の中に装備もなく入れるなんて、なかなかない体験ができました。

 

時間がありましたら是非!

 

ではまた!!