とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県の名水。バイクで御姥様の水へ。

こんにちは、とまじゅです。

 

 

先日、徳山ダム方面へフラッとツーリングに行ってきました。

 

その道中、何やら名所っぽい表示があったので立ち寄ってみました。

 

御姥様の水


☟これを見つけました

f:id:to-ma-to-juice:20201008082319j:image

御姥様の水(おんばさまのみず)です。

 

場所は岐阜県本巣市根尾。

岐阜市からだと国道157を北上し、約1時間のところです。
f:id:to-ma-to-juice:20201008082335j:image


f:id:to-ma-to-juice:20201008082342j:image

岐阜県の名水100選の一つです。

 

神社の境内から、こんこんと湧き出る水。

継体天皇にお仕えしたお姥様が、お産に使った水ということから、いつからともなく、「お姥様の水」とか「安産の水」と呼ばれるようになり、今でもこの伝説にあやかって妊婦が人知れず水を組みに来るそうです。

 

現在は農業用水としても使用されています。

 

 

 

大通り沿いから階段を下りるとありました。

f:id:to-ma-to-juice:20201008082439j:plain


f:id:to-ma-to-juice:20201008082350j:image
冷たくてきれいな水です。

平日のためか誰もおらず、しばらくぼーっと流れを眺めていました。

 

バイクで来たため、水を汲む容器もなく、その場で一口飲んだだけですが、おいしい水でした。

 

マイナーなスポットですが、こうゆうところにふらっと立ち寄るのも、新しい発見があり楽しいですね。

 

 

ではまた!!