とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県山県市の廃村へ



 こんにちは、とまじゅです。

 

2020年10月1日。

この日は

バイクで廃村へ行きました。


f:id:to-ma-to-juice:20201006082206j:image

f:id:to-ma-to-juice:20201003092334j:image

岐阜県山県市葛原。

 

浦部谷沿いにある、浦部林道を進んでいくと馬場洞という地名があります。

廃校を横に見ながら林道に入っていきます。


f:id:to-ma-to-juice:20201004175715j:image

民家のある車道から林道を歩き20分。


f:id:to-ma-to-juice:20201004175654j:image

ついに、舗装もなくなりました。

そこから未舗装の道を10分歩くと、また舗装された道に。


f:id:to-ma-to-juice:20201004175755j:image

さらに5分ほど歩くと、車が通れる幅の道は終わり、2本の橋が出てきました。


f:id:to-ma-to-juice:20201004175933j:image

左にある橋は細いが強度のある鉄骨に木の板。


f:id:to-ma-to-juice:20201004180004j:image

直進する橋は20㎝程の木を並べただけ。しかも、苔が生え足を乗せると揺れる…。

 

この橋は怖くて四つん這いで渡りました(笑)
f:id:to-ma-to-juice:20201004180031j:image

ここから先は一人分の道幅の山道のみ。


f:id:to-ma-to-juice:20201004180120j:image

 

木を並べただけの橋を越えると、建物が一軒。

 

f:id:to-ma-to-juice:20201006082333j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201006082407j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20201006082438j:plain





以前、ここを訪れた時、偶然にもこの一軒を管理している男性に会えたことがあります。

 

その男性によると

40年ほど前まではここに住んでたんやけどね。今は春日井に住んでて、時々管理するために来てるんや。

大黒山は向こうから登れるよ。

 

 

と親切に話をしてくださいました。

年齢は聞いてないですが、70歳前後だと思われる男性でした。

 

 

 

 

この一軒を通りすぎると、雑草で道が分かりにくくなり…

 

なんとかこの雑草地帯を抜けると、また石垣がいくつも、人為的に平地にされてるところが多数あります。

f:id:to-ma-to-juice:20201004180435j:plain




小さな谷沿いを歩き進むと…

お墓です。


f:id:to-ma-to-juice:20201004180310j:image

戦死した方のお墓もあります

そして、「釋」(しゃく)という名字の墓石が多く目につきました。

 

しばらく管理されていないようですね…。

 

この先もしばらく、小さな谷沿いに道があり、何度も木を並べただけの橋を渡り、やがて道はなくなりました。

 

朽ち果てた建物もあります。

 

湯たんぽやジュースの瓶もあり、生活の形跡があります。


f:id:to-ma-to-juice:20201004180327j:image

こんなものもありました。

昔は電気も通っていたのでしょうか?


f:id:to-ma-to-juice:20201004180339j:image

 

 

 

石垣を組んで人為的に平坦にされている場所をざっと数えても30箇所近くはありました。


f:id:to-ma-to-juice:20201004180417j:image


おそらく、かつてはそこに家が建てられていたと思われます。

(平坦にされている場所、全部が民家ではなかったとは思いますが)

 

実際にどんな村だったのかはわかりませんが、この山奥に小さな商店があったりしたのかと、想像するとわくわくしてきました。

 

廃村というと不気味な印象もあると思いますが、明るい時間帯にであれば、独特の雰囲気があって魅力的です。

 

渓流釣りシーズンも終わって、釣り以外の活動もしていきたいと思います。

 

 

ではまた!!