とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県郡上市高鷲町 【ひるがの高原牧歌の里】

こんにちは、とまじゅです。

 

真夏ですね 。とても暑い日が続いています。

こんなに暑いと遊びに行くのも億劫になってしまいますね。

 

久しぶりに妻と子供と、休みが合ったのでお出かけすることにしました。

 

妻から「暑いから避暑地に行きたい!!」という強い要望があり、岐阜県郡上市にある牧歌の里へ行ってきました。

牧歌の里は僕が小学生の頃、何度か親に連れてきてもらったことがあります。

とても懐かしく、昔を思い出しました。

 

今回は、牧歌の里についてブログを書こうと思います。

 

 

牧歌の里について

牧歌の里がある岐阜県郡上市高鷲町は、ゲレンデが多く冬季はスキーやスノーボード客で賑わいます。

標高が高いため避暑地となっています。夏は明らかに愛知県などより涼しく、影に入れば割と快適に過ごせます。


f:id:to-ma-to-juice:20230811110950j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230811111304j:image

 

 

牧歌の里は動物とのふれあいや、季節の花畑が楽しめる

牧歌の里では馬や牛、モルモットやうさぎなどへの餌やりや乗馬体験、牛の乳搾り体験もできます。

楽しめるのは動物とのふれあいだけでなく、季節の花畑やその花畑にある教会もとても 雰囲気が良く綺麗な場所です。

その他、木ぼっくりの建物では色々な工作体験ができるようです。

近隣には 牧歌の里という温泉もありました。


f:id:to-ma-to-juice:20230811111048j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230811111111j:image

 

 

牧歌の里の基本情報

住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2

電話番号:0575-73-2888

営業時間:季節によって異なる。7/21~8/31は9:00~17:00まで

料金:大人1200円 シニア(65歳以上)900円 中高生900円 4歳以上小学生600円

駐車場:無料

 

レンタル車椅子あり。

 

アクセス

 

名古屋方面から行く場合、国道156号線を北上して、分水嶺公園付近で左に曲がると着きます。

国道156号線は信号も少なく適度にカーブもあり、バイクで走のにもおすすめです。

 

 

 

牧歌の里へ実際に行ってみて

標高が高いこともあり、暑いには暑いですが普段生活している平地よりはとても涼しく、本当に驚きました。

この日も各地で猛暑日を記録していましたが、ひるがの高原ではそれに比べればかなり快適です。

土日だったこともあり、他のお客さんもたくさんいました。

牧歌の里内はたくさん楽しめることがありますが、娘の機嫌や希望に合わせて、今回は動物エリアしか行けませんでした。

 

 

動物エリア

このエリアにはジャージー牛や馬、ウサギ、モルモットなどがいてえさやり体験をしました。紙コップに入ったニンジンを購入します。

娘に馬へのエサやりを体験してもらうことにしました。

ですが、初めて間近で見る馬が怖くて、結局僕がえさやりを体験しました。

娘はモルモットへの、えさやりをして満足そうでした。

 

せっかく来たので乗馬体験もしようと思いましたが、やはり娘は間近の馬が怖いため嫌がってしましました。

 

 


f:id:to-ma-to-juice:20230811111151j:image

 

 

花畑エリア

妻と僕は花畑や教会の方へも行きたかったのですが、暑さで娘の機嫌が悪くなり、花畑へは行けなかったのが残念です。花畑と娘の写真を撮りたかったのですが。そうは行きませんでした。

離れた位置からだけでも綺麗な花畑が広がっていて花と空の青さそれと 夏の雲がマッチしてとてもいい雰囲気でした。
f:id:to-ma-to-juice:20230811111230j:image

 

 

 

周囲の立ち寄りスポット 周囲の観光スポット

分水嶺

・道の駅大日岳

・夫婦滝・駒ケ谷