とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県郡上市、市島 【高雄神社の大神楽奉納(獅子舞祭り)】 

こんにちは、とまじゅです。

 

すっかり朝晩は寒くなりましたね。

昼間は日によって暑かったり、寒かったりで服のチョイスが 困りますね。

 

2023年10月7日。

今回、岐阜県郡上市にある高雄神社で獅子舞が躍る大神楽奉納を見てきました。

 

そこで大神楽が行われる 高雄神社へでの、祭りを紹介しようと思います。


f:id:to-ma-to-juice:20231010223003j:image
f:id:to-ma-to-juice:20231010223023j:image

 

 

郡上市の市島、高雄神社での大神楽奉納について

江戸時代初期から続くとされている、歴史ある祭り。

コロナウイルスの影響で中止や規模の縮小を経て、完全な形での祭りは4年ぶりとなります。

 

太鼓や笛を奏でながら、地区を周り、高雄神社で大神楽が行われます。


f:id:to-ma-to-juice:20231010223455j:image

この地域でも少子化の波が押し寄せています。

今年の大神楽では江戸時代から続く歴史の中で初めて「ササラすり」と呼ばれる役割を務めることになったそうです。


f:id:to-ma-to-juice:20231010223109j:image
f:id:to-ma-to-juice:20231010223125j:image

 

 

高雄神社の大神楽奉納(獅子舞祭り)の基本情報

住所:岐阜県郡上市市島 高雄神社

料金:無料

駐車場:あり

 

 

 

アクセス

 

 

 

高雄神社の大神楽奉納へ実際に行ってみて

大神楽中何度も獅子舞が走り回り、子供に噛み付に来ます。獅子舞に噛まれえると健康で健やかに成長できるとされています。

妻の母が地元の出身であり、妻も子供の頃噛まれたことがあるそうです。

ですがやはり子供には怖いですよね。


f:id:to-ma-to-juice:20231010223345j:image
f:id:to-ma-to-juice:20231010223409j:image
※↑2枚の写真は4年前のものです

我が子は追いかけられたら、泣きながら逃げていました。

娘の全力疾走を初めてみました。運動会の時より速く走っていました。


f:id:to-ma-to-juice:20231010223210j:image

決して他の地から大勢の人が見に来る祭りではないのですが、獅子舞が躍り、子供が逃げ回り、大神楽の組み合わせは楽しく飽きませんでした。

泣きながら逃げ回る子供を温かい目で大人たちが見ています。

このような祭りが、消滅することなくいつまでも続くことを願います。

 

ではまた!!

 

 

周囲の立ち寄りスポット 周囲の観光スポット

郡上八幡の街並み

・郡上城

・大滝鍾乳洞

 

関連記事

to-ma-to-juice.hatenablog.com