とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

電動工具なしの修理やDIY  押入れの引き戸を撤去してカーテンを設置しました。

こんばんは、とまじゅです。

 

10月に入り朝晩は冷える日がありますね。

昼間はまだ暑い日もありますが、風はすっかり秋の風。

 

 

何か月も前から妻から「寝室の押入れの引き戸が使いにくいから、戸をなしにしてカーテンにしたい」という要望がありました。

 

そこで今回は、寝室の収納の引き戸を無しにして、カーテンに変更することにしました。

 

 

収納の引き戸をカーテンにしたい理由 

一般的に収納の戸は、折り戸でない場合、2枚か4枚の引き戸だと思います。

中古で買った家の収納は、引き戸が3枚で構成されていました。

しかも収納の戸を開ける際、1枚分しか開けられません。

 

2枚か4枚の引き戸であれば、収納の半分を開けることが出来ますよね?

それが3分の1しか開けられない為、使い勝手が悪いです。

 

このような理由から、引き戸を撤去してレースのカーテンを設置することにしました。


f:id:to-ma-to-juice:20230919004653j:image

 

 

 

引き戸を撤去して、レースカーテンに交換することによる外観的変化

設置されていた3枚の引き戸は使い勝手が悪いですが、外観的には特に違和感もなく無難な感じです。

 

それをカーテンに変更することで、天井から床まで白に統一されるため、空間が広く感じるようになりました。

 

正直、外観的変化に関しては、引き戸のままでもレースカーテンに変更しても違和感はありません。


f:id:to-ma-to-juice:20230919004712j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230919004726j:image

 

 

使用物品や工具

今回のDIYでも電動工具や大きな工具は使用しません。

 

使用した工具
  • プラスドライバー:ネジで設置するカーテンレールであるため必要
  • 糸のこぎり:切って長さを調節するカーテンレールであるため(切れ味の良いカッターナイフでも可)
  • ネジ:ネジで固定するカーテンレールであるため必要
  • メジャー:レールを設置する位置を決めるため

 

 

 

今回のDIYで掛かった費用と時間

時間はトレードオフでありDIYも効率よく作業したいですが、慣れない作業は時間が掛かってしましますね。

費用もいろいろケチると、何かと買い直しが必要になり結果的に費用がかさむことがあります。

 

 

掛かった費用 

カインズホームで購入した『カットできる簡単取付けカーテンレールホワイト1.82m』を購入しました。

値段は1本で698円でした。それを2本購入しました。

カーテンはレースカーテンで、特注になってしまい、2枚で6000円程しました。

カーテンレール:1,396円

レースカーテン:6,000円

合計:7,369円

 

f:id:to-ma-to-juice:20230919004745j:image

 

 

掛かった時間

作業時間は1時間30分程度です。

器用な方なら1時間もかからないと思います。


f:id:to-ma-to-juice:20230919005559j:image

 

 

 

DIY終了後の振り返り

引き戸と撤去してカーテンで目隠ししたいという妻の要望でありましたが、僕自身は「それも面倒だな」と思っていました。

ですが、いざカーテンに変更してみると、外観的にも違和感なく使い勝手も向上していました。

 

結果的に簡単なDIYであり、使い勝手も向上しやって良かったです。

 

 

 

関連記事

to-ma-to-juice.hatenablog.com