とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県郡上市美並【釜ヶ滝ます園】へ行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。

 

11月に入り朝晩は寒くなりましたね。

ですが晴れた昼間は暖かくてお出かけするにはいい季節です。

行楽シーズンを楽しんでいますか?

 

今回は、4歳の娘と魚を釣りに、お出かけをしてきました。

 

そこで今回は『釜ヶ滝ます園』について紹介しようと思います。


f:id:to-ma-to-juice:20231108131011j:image

『釜ヶ滝ます園』について

ここではマス釣りと、アマゴを釣ることが出来ます。

釣った魚は有料で調理してくれます。

持ち帰りも、もちろんOK。


f:id:to-ma-to-juice:20231108131601j:image

f:id:to-ma-to-juice:20231108131951j:image

 

釜ヶ滝ます園でのマス釣りについて

ここでのマス釣りは切れない頑丈な釣り糸で、釣りをします。

釣りあげたマスはg単位で買い取るという方式です。

なので釣りをしたことのない人や、子供でも釣りあげることができます。子供と行った場合は確実に子供が自分で釣りあげて、楽しんでほしいですよね。

 

郡上にある他の釣り堀では、すぐに切れてしまう弱い釣り糸でマスをする場所が多いです。

糸が弱いので、釣りあげるのにはコツが必要です。その為、初心者には難しいです。(その代わり釣り放題で何匹釣っても追加料金はありません)


f:id:to-ma-to-juice:20231108131640j:image

 

 

 

アマゴのひっかけ釣りについて

アマゴの引っ掛け釣りは、短い竹竿に弱い糸が付いており先端には釣針が付いています。

小さな円形の池にアマゴが大量に泳いでいて、釣り竿の先端にある針にアマゴを引っ掛けて釣りあげます。

こちらの釣りは弱い糸でるため、釣るたびに追加料金は発生しません。

竿1本500円で何匹釣ってもOKです。

僕は郡上市のほとんどのマス釣り場を巡っていますが、この釣りができるのは『釜ヶ滝ます園』だけです。


f:id:to-ma-to-juice:20231108131613j:image

 

 

 

釜ヶ滝ます園の基本情報

住所:郡上市美並町上田10990-3

電話番号:0575-79-3084

営業時間:10:00~17:00 (3月~11月)冬季は状況による

定休日:水曜日

駐車場:有 無料

 

 

アクセス

 

名古屋・岐阜方面からだと、国道165号線を北上して郡上市に入ると、看板が見えるので左折します。

看板と吉田小学校が目印になります。

 

 

 

釜ヶ滝ますえんへ実際に行ってみて

4歳になる娘と二人で行ってきました。

今回はマス釣りではなく、アマゴの引っ掛け釣りをしました。

さすがに4歳の娘は、アマゴを引っ掛けることはできません。


f:id:to-ma-to-juice:20231108131724j:image

 

なので、僕がアマゴを引っ掛けて、娘に竿を渡し釣りあげてもらいました。

 

釣れたら釣れたで、ぴちぴち跳ねるアマゴが怖かったようです。


f:id:to-ma-to-juice:20231108131739j:image

一本の竿で2尾釣れました。


f:id:to-ma-to-juice:20231108131845j:image

この日は営業時間が終わる1時間前に行ったので、混雑はしていませんでしたが、以前休日の昼間に行ったときは多くの人で賑わっていました。

 

今回は時間がなくて行けませんでしたが、釜ヶ滝ます園から更に進むと『釜ヶ滝』という滝があります。

 

 

釣った魚の調理

有料ではありますが、釣った魚を刺身、唐揚げ、炭火焼きなど希望に応じて調理してもらえます。

釣った魚をその場で、調理して頂けるのは近隣の他のマス釣り場にはない気がします。(火が起こされていて、自分で塩焼きにできるところは、他のマス釣り場にもあります)

 

 

周辺の道

釜ヶ滝は156号線ををひたすら走って向かいます。

国道156号線は、岐阜。名古屋方面から向かうと、美濃市を通過したあたりから信号は減り、割と快適に走ることが出来ます。

なのでツーリングやドライブがてら行くのもいいと思います。

今の時期、昼間はまだ暖かいのでツーリングにもお勧めです!

 

 

周囲の立ち寄りスポット 周囲の観光スポット

 

関連記事

to-ma-to-juice.hatenablog.com

to-ma-to-juice.hatenablog.com

to-ma-to-juice.hatenablog.com