とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県美濃市曽代 【児童公園】へ行ってきました。

こんにちは、とまじゅです。

 

 

今回は岐阜県美濃市の曽代という地域にある、児童公園へ行ってきました。

 

この公園は僕が幼い頃、長い滑り台がありそれが楽しくて親に何度も連れてきてもらった公園です。

その長い滑り台が数年前に撤去され、新たな公園が出来ました。

 

今回は、岐阜県美濃市曽代にある児童公園について紹介しようと思います。

 

 

 

美濃市曽代にある児童公園について

この公園は数年前にできたばかりなので、とても新しくて綺麗です。

ですが、遊具はあまり多くありません。

 

遊具もそうですが、芝生もまだ綺麗ですし何より公衆トイレが綺麗になっているので嬉しいです。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240104222049j:image

 

遊具は少ないですが芝生の面積が広く、走り回ったりボールで遊ぶこともできます。

また芝生の一部は坂になっていて、段ボールやソリで滑って遊んでいる子供たちもいました。

 

 

 

児童公園にある遊具

f:id:to-ma-to-juice:20240104221856j:image

↑メインの遊具です。

 

この他、ブランコ、雲梯、長めの滑り台のみです。

f:id:to-ma-to-juice:20240104221952j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222010j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104221935j:image

 

大きな公園ではありませんが、できたばかりなのでとても綺麗です。

また大きな公園ではないため、土日であっても人でごった返したりすることはないので、とても 遊びやすいと思います。

 

 

美濃市曽代にある児童公園のの基本情報

住所:岐阜県美濃市曽代117番地14

料金:無料

駐車場:児童広場に隣接した駐車場は、普通車4台(1台は身障者用)、マイクロバス2台分。この他、公園周囲に広い駐車場があります。

近くの駐車場はこの写真の通り。

f:id:to-ma-to-juice:20240104222128j:image

 

この公園の周辺は運動場や体育館などの施設もあり、少しだけ離れたところであれば何台でも車を停めれるほどの広いスペースがあります。

 

 

 

アクセス

 

 

 

 

児童公園へ実際に行ってみて

この公園は、少しマイナーなためか、平日であれば貸し切り状態であることも多いです。週末であっても、混みあうことはありません。

 

個人的には、僕も幼い頃に遊んだ、とても長い滑り台が撤去されたのは悲しいですがこうして綺麗に生まれ変わった公園を見て、また僕の思い出の景色が変わっていくんだな としみじみと思いました。

当然ではありますが、そんなことお構いなくうちの娘は喜びながら遊具で遊び始めます。

こんな小さな公園ですが4歳の娘にとっては十分楽しめるようで 毎回この公園 行きたがります。

親としてもこういった綺麗で混雑しない無料な公園はとても助かります。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240104221917j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222030j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222108j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222204j:image


周囲の立ち寄りスポット 周囲の観光スポット

・小倉公園

・うだつの上がる街並み

・古城山

 

関連記事

to-ma-to-juice.hatenablog.com