とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

令和5年シーズン。岐阜県関市、板取支派川で渓流釣りをしてきました。

こんにちは、とまじゅです。

 

4月2日に板取川での渓流釣りが解禁されていましたが、家の雑草対策に追われて、釣りに行けていませんでした。

5月半ばにやっと今シーズン初の渓流釣りへ行ってきました。


f:id:to-ma-to-juice:20230516100451j:image

 

久しぶりの渓流釣りにワクワクしながら準備をしました。

普段一人で釣りに行く時は、妻や子供を送り出してか釣りに行くので、昼頃の釣り開始となってしまっています。

今回は、以前の職場の人行くので、妻にちゃんと許可を取って、朝早くからの釣り開始ができました( `ー´)ノ



 

いつもの岐阜県関市板取にある板取川支派川です。

 

 

今回の釣り

 

天気:雲り

エサ:ブドウ虫

時間:5:00~11:00

 

今回釣りをした谷は道路沿いに面しているため、成魚放流されたアマゴも釣れました。

4月29日に成魚放流されているので、その釣れ残りだと思われます。

 

釣り始めからコンスタントにアタリがありました。

時間の都合で昼前に釣りは終わりましたが、まだまだ釣れそうでした。

 

成魚放流のアマゴも釣れますが、ヒレの綺麗なアマゴもちゃんと釣れます。


f:id:to-ma-to-juice:20230516100718j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230516101119j:image

 

ここの谷は、道路沿いでありながら、源流で釣りをしている雰囲気があっていいですね。


f:id:to-ma-to-juice:20230516101229j:image

 

 

今の季節は、気温的にも釣りがしやすいですね。

夏も渓流に行きますが、快適に釣りをできるのは、今頃か9月のシーズ終了直前くらいです。

 

 

 

釣り終わってから

普段は一人で黙々と釣りをして終わりですが、仲間と釣りをすると楽しさも倍ですね。

釣り終えたらガスで肉や、もやし、焼きそばを作って食べました。

大自然のなか食べるのは最高に美味しいですね。

 

谷を汚さないために、炭ではなくガスで調理しました。


f:id:to-ma-to-juice:20230516101153j:image

 

 

 

おわりに

もう解禁して1ヶ月ほど経過してしまいました…。

ここから、シーズン券を無駄にしないよう何度も板取に足を運ぼうと思います。


f:id:to-ma-to-juice:20230516102158j:image

 

この板取近辺の山で、熊の目撃情報があります。

くれぐれも熊に遭遇しないように、対策しなければいけませんね。

 

安全第一で楽しい釣りを!

だはまた!!