とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県美濃市【以安寺山】へ行ってきました。 

こんばんは、とまじゅです。

 

1月になり、寒い季節ですね。

風のない日は、割と暖かいですが、少しでも風が吹くと骨身にしみる寒さですね。

寒さに負けているのは大人たちだけで、我が子は相変わらず外で遊びたがります。

 

先日、娘が「いあんじやま、知ってる?」と言ってきました。

どうやら保育園の先生に教えてもらったようです。

調べてみると、岐阜県美濃市にあるかなり低い山であることが分かりました。

漢字では『以安寺山』と書きます。

 

 

今回は『以安寺山』について紹介しようと思います。

 

 

 

以安寺山について

岐阜県美濃市にある低山で、何より目を引くのが、この赤い鳥居が連なる風景です。

小さな伏見稲荷みたいですね!

 


f:id:to-ma-to-juice:20240104222243j:image

 

「小さな伏見稲荷みたいと」ブログを書きながら、この鳥居の先にある神社も『稲荷神社』であることに気が付きました。

よくわかりませんが『稲荷神社』は赤い鳥居が連なるものなのでしょうか?

それはさておき、稲荷神社からも遊歩道に出られます。

 

頂上には見晴らし台があります。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240104222821j:image

 

 

 

以安寺山の基本情報

住所:岐阜県美濃市字尾沢2688番地1

駐車場:有(無料)

f:id:to-ma-to-juice:20240104223007j:image

 

 

アクセス

 

観光客の多い、うだつの上がる街並みから少し外れているため、道も混雑していません。また駐車場も完備されてます。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240104222554j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222542j:image

 

 

 

以安寺山へ実際に行ってみて

駐車場は、2車線の道沿いですが、何台も止めることができ 困ることはありませんでした。

 

1月とはいえ、風のない晴れた日だったので遊歩道を歩くと少し暑かったです。

何メートルか分かりませんが、超低山なので4歳の子供でも余裕で登ることができます。

 

赤い連続した鳥居は、京都の伏見稲荷の縮小版みたいな感じがして、少しワクワクました。

鳥居が連なるだけで普段と違う雰囲気を味わえて楽しかったです。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240104222307j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222323j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222404j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222641j:image

 

 

見晴らし台からの景色

山頂にある見晴らし台は割と新しく、まだ綺麗でしたですが山の木が邪魔をして、あまり良い景色が見えません。

ただ、見晴らし台の周りは最近木が切られたようで、もしかしたら景色が見えるように山を手入れしているのかもしれません。

憶測なので分かりませんが、こんなに手軽に登れていい景色が見えるなら是非 手入れして欲しいと思いました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240104222841j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222931j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240104222915j:image

 

 

 

遊歩道の様子

遊歩道は整備されていて、とても歩きやすかったです。

当然山なので枝や落ち葉があり注意は必要です。


f:id:to-ma-to-juice:20240104222529j:image
f:id:to-ma-to-juice:20240104222734j:image
f:id:to-ma-to-juice:20240104222753j:image
f:id:to-ma-to-juice:20240104222804j:image



どうしても赤い鳥居が気になり、赤い鳥居をくぐり抜けてから山頂に行きましたが、鳥居の近くに、写真のような階段があり、こちらから山頂へ向かうと近道ができます。鳥居の方から回っても15分ほど歩けば山頂に行けてしまうので、鳥居の方から山頂へ向かうのがおすすめです。

f:id:to-ma-to-juice:20240104223037j:image

 

 

 

周囲の立ち寄りスポット 周囲の観光スポット

・うだつの上がる街並み

・旧美濃駅

・小倉公園

 

 

関連記事

to-ma-to-juice.hatenablog.com

to-ma-to-juice.hatenablog.com