とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

三重県鳥羽市 【鳥羽水族館】

こんにちは、とまじゅです。

 

ずいぶん前から子供が「水族館に行きたい」と言っていたので、三重県鳥羽市にある鳥羽水族館へ行ってきました。

 

そこで今日は、鳥羽水族館についてブログを書いてみたいと思います。

 

 

感覚は人それぞれですが、僕の中で水族館といえば「鳥羽水族館」が頭に浮かびます。

おそらく自分自身も、幼少期に親に連れて行ってもらっていた水族館だからです。

 

鳥羽水族館について

三重県鳥羽市にあります。

鳥羽駅から徒歩で行ける距離にありますが広い立体駐車場があり、子供連れだと車で行くのがいいと思います。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240213025801j:imagef:id:to-ma-to-juice:20240213025854j:image

 

 

アクセス

 

 

鳥羽水族館へ実際に行ってみて

f:id:to-ma-to-juice:20240213025828j:image

入場してすぐに写真のような広く薄暗い空間があって、とても神秘的に感じました。

普段泳いでいる魚を見ることがないため、思わずしばらく見入ってしまいました。

 

子供はテンションが上がり、自分の見たい方へ気ままに進んでいきます。

子供のために鳥羽水族館へ来たのに大人も、夢中になって泳ぐ生き物を観察していました。


f:id:to-ma-to-juice:20240213025914j:image

 

 

入口付近には↓の写真のように海に捨てられていたゴミが展示されていました。

生き物を見て「かわいい」、「かっこいい」を求めて水族館へ行きますが、この様な捨てられていたゴミな展示は大人にとっては無視をできないことだと思いました。

このような展示は大事なことだと思います。

f:id:to-ma-to-juice:20240213025928j:image
f:id:to-ma-to-juice:20240213025943j:image
f:id:to-ma-to-juice:20240213030000j:image
f:id:to-ma-to-juice:20240213030016j:image
f:id:to-ma-to-juice:20240213030030j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213030108j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213030151j:image

 

 

終わりに

子供のテンションが上がりすぎて、写真をあまり撮れなかったのが残念です。さらに大人が見たいコーナーへは行けず…。

ですが元気にはしゃいで喜ぶ子供を見ていると、鳥羽水族館に子供と連れてこられてよかったです。

 

僕もかつて、親につててきてもらった水族館。今度は自分の子供を連れて行けたことに何とも言えない感情が湧いてきました。

「親に連れてきてもらった場所に、今度は自分が子供と連れてこれた」ことに感動と喜び、時の速さを感じました。

 

周囲の立ち寄りスポット 周囲の観光スポット

ミキモト真珠館

・鳥羽一番館