とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

令和5年度 板取川支流(支派川)の渓流釣りが解禁しています!

こんばんは、とまじゅです。

 

 

今年も、板取川支派川での渓流釣りシーズン券を購入してきました。

 

 

 

令和5年4月2日(日)から、岐阜県関市板取の支流の渓流釣りが、解禁されています。

正確には板取川支派川といいます。


f:id:to-ma-to-juice:20230516092350j:image

 

 

 

今シーズンと昨シーズンの釣り場マップの比較

今シーズンと昨シーズンの禁漁区を比較すると…

☝左が去年の釣り場マップ。右は今年度の釣り場マップです。

 

板取川支派川は3年毎に禁漁区と解禁を実施しています。

なので今シーズン解禁した谷は、3年ぶりの解禁ということですね。

 

今シーズンは、放流計画について具体的な日付が記載されています。

昨シーズンは「☆ゴールデンウイーク前に2回目の放流を計画」

今シーズンは「☆ゴールデンウイーク前に2回目(4/29)の放流を計画」

 

 

 

板取川支派川増殖組合のホームページより

◆令和5年度~解禁日のお知らせ

 ・解禁日 4月2日(日)~9月30日

 ・成魚放流を解禁前(3月下旬)と解禁後(4月下旬)に計画しております。放流量550㎏。

  また昨年9月には稚魚放流(50㎏)も実施しております。

本年度解禁区

・荒倉谷

本年度の禁漁区

・新谷(新規)、

・西ヶ洞、奥牧谷、松谷洞(継続)

・海の溝谷、滝波谷→直轄治山工事

 

と、書かれていました。

 

 

 

新たに解禁した荒倉谷

新たに解禁となったのは、荒倉谷ですね。

この谷は、ヒルがかなり多くいます。何年も前に、釣りに行った際は、大量のヒルにビビって数十分釣りをして退散してきました。それでも、いいサイズのアマゴが釣れた記憶があります。

当時、川の監視員に荒倉谷について聞いたら「あそこはヒルが多いでなぁ」と言っていました。

なので荒倉谷へ行くとしたら、ヒルの数が少ない解禁直後か、シーズン終わり前の9月がいいと思います。

 

板取川支派川はアマゴとイワナのどちらも狙うことができます。

 

 

 

遊漁証の値段

遊漁証は…

シーズン券は7,000円

当日券は1,500円

 

15年以上板取川で渓流釣りをしていますが、何年か前から遊漁証は値上げしていますね。以前は当日券1,000円でした。

遊漁証の値段は、近辺の他の遊漁証と比べて高いです…。

 

 

 

 

シーズン初めに行く谷は、林道が崩壊していないかドキドキですね。



皆さん、安全第一で釣りに行きましょう。

 

 

ではまた!!