とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県美濃市 【台山ヒロック展望台】

こんにちは、とまじゅです。

 

7月も後半になり、いよいよ暑い日が続きますね。

 

今回は娘と二人で一緒に遊びに行くことになっていたので、岐阜県美濃市にある公園へ行ってきました。

その時に、偶然にも展望台を見つけたので紹介しようと思います。

 

 

 

台山ヒロック(台山広場)にある展望台について

現地の看板には『台山ヒロック』と書かれていますがGoogleで検索すると『台山広場』と出てきます。

台山ヒロックはサッカーができるグラウンドがあります。

ここでは、サッカーなどの運動のほか、消防団の練習なども行われる場所です。

 

そんな運動公園から少しだけ離れた場所に、妙な建物があったので行ってみたら展望台でした。


f:id:to-ma-to-juice:20230714001723j:image


f:id:to-ma-to-juice:20230714001750j:image

 

台山ヒロックにある展望台は、一部のみ遠くの景色が見られます

建物に近づいてみると展望台であることがわかります。

中は螺旋階段になっており、何かの芸術なのかわかりませんが、カラフルな模様があります。


f:id:to-ma-to-juice:20230714001914j:image

 

『台山ヒロック展望台』『台山広場展望台』と検索しても、広場やサッカー場としてのの検索結果がほとんどで、展望台に関する情報は、ほぼ出てきませんでした。

 

 

 

 

台山ヒロック展望台の基本情報

住所:岐阜県美濃市曽代1125-2

営業時間:特になし

駐車場:台山広場にたくさん駐車場あり

竣工日:平成4年3月

 

アクセス

 

 

 

台山ヒロックの展望台へ実際に行ってみて

展望台を見つけ、ワクワクしながら娘と階段を登りました。

 

上まで登ってみると…………眺望がほとんどありません。

近くの木々が視界を遮っています。

一部分だけ国道と、そこを走る車を見ることができました。


f:id:to-ma-to-juice:20230714001826j:image

展望台を建設したときにはもっと眺望が良かったのでしょうか?

この眺望の悪い展望台は、建設当時は景色が良かったのかもしれませんね。

 

螺旋階段は写真のようにしたが見えるので、少しだけ怖かったです。


f:id:to-ma-to-juice:20230714001846j:image

 

芝生エリアと謎のオブジェ

展望台周囲は芝生となっていました。

その芝生のエリアには何を現わしているのかわからないオブジェもありました。

ベンチも設置されています。


f:id:to-ma-to-juice:20230714002010j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230714002027j:image

 

 

周囲の立ち寄りスポット 周囲の観光スポット

  • 道の駅にわか茶屋
  • モリノス
  • 曽代運動公園
  • ドローンミュージアム&パークみの

 

関連記事

to-ma-to-juice.hatenablog.com