とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

福井県敦賀市でキス釣りをして、暑くなってきたので海へ潜りました。

こんばんは、とまじゅです。

 

先日、前の職場の先輩とキス釣りに行ってきました。

 

釣りをしたのは福井県敦賀市です。

ほとんど使われていなさそうな、小型の船やボートが数台あるだけの漁港とも言えないくらいの場所です。

 

渓流釣りの際は、山道を難なく歩き回る僕ですが、テトラポットの上では子鹿のような歩みになります( ;∀;)

大きいテトラポットの上を歩くのって怖くないですか?

 

陸からの夏の海釣りといえば、キス釣りですよね!(勝手な偏見でごめんなさい)


f:id:to-ma-to-juice:20230811122850j:image

 

この日の釣り

釣りをした時間:3:30~9:00

エサ:石ゴカイ

天気:晴れ


f:id:to-ma-to-juice:20230811121908j:image

釣り方はエギ竿を使って、タルオモリ4号ににキス針を付けただけの単純な仕掛けです。

あとは、投げてずる引きするだけのシンプルな釣りです。

足場の悪い大きなテトラポットの上からなので、投げ竿で遠投するのは怖くてできないためエギ竿でを使って可能な限り遠くへ投げました。


f:id:to-ma-to-juice:20230811122133j:image

 

 

釣果は‥

夜中の3:30から釣り始めて、9:00までの約6時間で、2人合わせてキスが25匹、チダイが3匹釣れました。

全体的に20cmないくらいの小型のキスが多かったです。


f:id:to-ma-to-juice:20230811121814j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230811122526j:image

 

 

釣りの後

日差しが出ると、かなり暑くなるので、釣りを中止して海に潜りました。

この時期は、太陽が出たら暑くて釣りをしてられませんよね(;^_^A 

なので、キス釣り後は海に潜って遊びました。

 

潜ってみると、なかなか釣れないだけで、たくさんの魚がいますね。

キスの他にも、チヌ、キス、コチ、ベラ、グレ…

潜ってみると数多くの魚がいるのに、釣れる魚は少ないんですね。


f:id:to-ma-to-juice:20230811122805j:image

潜ったあとは、ガスコンロを使って、持参した肉を焼いて食べました。

炭だと漁港を汚してしまうのでガスコンロを使っています。

外で海を見ながら、焼き肉食べて、暑くなったらまた潜る…最高に楽しかったです。


f:id:to-ma-to-juice:20230811122033j:image

海なし県から来ている僕にとっては海を眺めるだけでも癒されました。


f:id:to-ma-to-juice:20230811122047j:image

f:id:to-ma-to-juice:20230811122205j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230811122236j:image

みなさん、安全第一で楽しい釣りを!!

ではまた!