とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県美濃市 【お姫の井戸】

こんばんは、とまじゅです。

 

いよいよ10月に突入しましたね。

 

今回はランニング中に偶然見つけた「お姫の井戸」について書いてみました。

 

 

 

お姫の井戸について

美濃橋の近くで「お姫の井戸」という看板を見つけました。

 

川岸の岩に大きな穴が開いており、そこに水が溜まっているようです。

その井戸にも見立てられる穴から「お姫の井戸」という伝説が生まれたそうです。


f:id:to-ma-to-juice:20230925012320j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230925012406j:image

 

 

アクセス

日本最古の近代つり橋といわれる「美濃橋」のすぐ近くです。

 

また、緑風荘という旅館の目の前にあります。

 

 

 

お姫の井戸へ実際に行ってみて

道沿いにある「お姫の井戸」の案内板は見ることが出来ますが、実際の井戸は草が生い茂り、とても見学できる状態ではなかったです。


f:id:to-ma-to-juice:20230925012454j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230925012534j:image

f:id:to-ma-to-juice:20230925013654j:image

Googleマップで検索してみると「お姫の井戸 閉鎖」と出てきました。

自然現象で岩に井戸みたいな穴があるわけで、経営されている訳ではないので「閉鎖」もなにもないと思うのですが…どうなんでしょう…。

 

何年も前に美濃市出身の野口五郎さんが、故郷での思い出を語るテレビが放送されていて、「お姫の井戸」でインタビューされていたのを思い出しました。

 

見学できる状態ではなかったので、他の人は皆無です。

 

実際に見れなかったですが「これがお姫の井戸」です。


f:id:to-ma-to-juice:20230925013042j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230925013050j:image

 

 

周囲の立ち寄りスポット 周囲の観光スポット

・美濃橋

・川湊灯台

・小倉公園

・うだつの上がる町並み

 

「お姫の井戸」を見るために美濃市に観光に行く方はいないと思いますが、周辺には美濃市の観光スポットはあります。

また、緑風荘という旅館のすぐ近くなので、緑風荘に宿泊するならついでに見学してみてはいかがでしょうか?(もちろん、雑草が茂っていなければですが…)

 

関連記事

to-ma-to-juice.hatenablog.com

to-ma-to-juice.hatenablog.com