とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県美濃市にある、小倉公園で季節茶屋が楽しめます

こんばんは、とまじゅです。

 

今回は、岐阜県美濃市にある小倉公園についてです。

過去に、この小倉公園についてブログを書いたことがあります。

to-ma-to-juice.hatenablog.com

 

※小倉公園がどんな公園かは、上のリンクから

 

 

 

今回は、この時期ならではの季節茶屋が出ているので、ブログで書くことにしました。

 

 

 

小倉公園のさくら祭りと季節茶屋

小倉公園では毎年さくら祭りが行われ、桜が咲く時期には ライトアップもされます。


f:id:to-ma-to-juice:20230418013344j:image

 

地元の広報誌より

 

公園一帯にはソメイヨシノヤマザクラなど約1000本の桜があります。

さくらまつりの期間中(3月下旬から4月下旬ごろ)は季節茶屋が出店され、多くの人で賑わいます。

そして この桜の時期にだけ 営業される飲食店があります。

※広報誌などには4月下旬までとなっていますが、公園に設置されている看板には、5月6日までとなっていました。


f:id:to-ma-to-juice:20230418013402j:image

 

 

実際に行ってみて

桜が散り始めの頃に、夜桜を見がてら季節茶屋に入り食事をしてきました。

 

普段利用する飲食店とは違い、季節茶屋ならではのいい雰囲気がありますね。


f:id:to-ma-to-juice:20230418013549j:image

f:id:to-ma-to-juice:20230418013605j:image

 

豆腐田楽と唐揚げ、ビールを注文しました。f:id:to-ma-to-juice:20230418013734j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230418013749j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230418013815j:image

 

平日の夜に行ったのですが、結構繁盛していて席は満席に近かったです。

 

 

もちろん普段から営業している飲食店より割高ですが、季節茶屋ならではの雰囲気が楽しめます。

 

 

 

店内の雰囲気

 

f:id:to-ma-to-juice:20230418014347j:image
f:id:to-ma-to-juice:20230418014400j:image

高校生のアルバイトの男女がいて、とても初々しく 青春を思い出しました。


普段は営業されていない、小屋となっています。

この時期になると清掃して営業を始めるようです。

値段は割高ですが、味は普通に美味しいです。

 

また、桜が咲いているタイミングで天気のいい日は、屋外にテーブルが設置され、ぽかぽか陽気の中桜を見ながら食事ができます。

 

 

 

 

 

 

おわりに

美濃市にある小倉公園は、もうすっかり葉桜となっています。

満開の桜に勝ることはなくても、葉桜は葉桜で緑が綺麗ですね。


f:id:to-ma-to-juice:20230418014104j:image


f:id:to-ma-to-juice:20230421133351j:image

 

繰り返しになりますが、桜は散っても季節茶屋はは5月まで営業しているそうです。

 

値段だけを考えれば、普通に飲食店に行った方がお値打ちなのは分かりますが、季節を楽しむという意味では、こういった飲食店に入ってみるのはいかがでしょうか。

 

これからも、四季折々の景色を楽しみながら人生を歩んでいこうと思います。

仕事漬けの日々から、たまには解放されてリラックスしていきたいですね。

 

ではまた!!