とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

福井県敦賀市でエギングでアオリイカを釣りに行ってきました。

こんばんは、とまじゅです。

 

先日、前の職場の先輩とエギングでアオリイカを釣りに行ってきました。

 

訪れたのは福井県敦賀市です。

 

釣りポイントまでは、大きなテトラポットを歩かなければなりません。

大きいテトラポットの上を歩くのって、怖くないですか?

もし足が滑ってテトラポットの隙間に落ちたら…と考えてしまうと怖くなってきます。

年に数回しかテトラポットを歩くことがないので、慣れないですね。

 



この日の釣り

釣りをした時間:AM3:30~8:30

天気:晴れ

釣法:エギング(2号のエギ)


f:id:to-ma-to-juice:20230914000621j:image


 

釣果は…

夜中の3:30から釣り始めて、8:30までの約5時間で、2人合わせてアオリイカが3杯という釣果でした。

一緒に釣りに行った人が、先週は一人で35杯釣り上げていたので、釣りに行くタイミング次第で釣果は大きく変わってしまうのですね。


f:id:to-ma-to-juice:20230914000642j:image


 

エギについて

僕が初めてエギングを始めた時は、1個980円~1300円程のエギを使っていました。

1個1000円程するエギを根掛りさせてしまい、多くのエギとお金を海に捨ててしまっていました。

ですが、今では100均でエギを売っていますよね。

しかも、100均のエギでもアオリイカは普通に釣れると聞きました。

ただ、100均の安いエギは表面の破損がしやすいそうです。

時々しかエギングをしない僕にとっては高いエギと安いエギの釣果の違いは分かりません。

もちろん値段の差は必ずあるとは思いますが、根掛りして紛失することを考えると安いエギは安心して投げることが出来ます。

年に1,2回しかエギングをしない僕にとっては安いエギで十分な気がしています。


f:id:to-ma-to-juice:20230914000746j:image

釣り終える頃には大きなテトラポットを歩くのにも慣れていました。

 

釣れたアオリイカは刺身とバター醤油焼き、ゲソのから揚げにして頂きました。


f:id:to-ma-to-juice:20230914000946j:image

 

皆さん安全に楽しいし釣りを!

ではまた!!