とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岩魚飯を作りました。

おはようございます。とまじゅです。

 

 

僕はいつも、岐阜県関市板取の渓流で釣りをします。釣りポイントへ向かう途中、とある飲食店に「岩魚飯」と書かれた看板がありました。

 

そこで、岩魚飯ってなんだ!?思い、ネットでレシピを調べてみました。

ネットでは「岩魚ごはん」という名称で出てきますね。

 

 

そこで、岩魚飯のレシピを調べて、作ってみることにしました。

 

まずは、以前釣って、冷凍保存していた岩魚を解凍しました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200726190210j:plain

 ☝7尾のうち5尾を岩魚飯に使用しました。2尾は骨酒に(^^)/

 

to-ma-to-juice.hatenablog.com

 

 

 

 

僕が作った岩魚飯のレシピは以下の通りです。

材料

  • 岩魚(20㎝ほど)・・・・・・・・5尾
  • 米・・・・・・・・・・・・・・3合
  • もち米・・・・・・・・・・・・0.5合
  • だし昆布・・・・・・・・・・・適量
  • ※醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • ※酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ※みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・5枚
  1. 炊飯器に米と、もち米を入れて洗います。ご飯を炊く時と同様に3合分水をいれます。そこに※印の調味料を加え、軽く混ぜ、だし昆布を入れます。このまま1時間待ちます。

    f:id:to-ma-to-juice:20200726190140j:plain

  2.  岩魚を素焼きにします。

    f:id:to-ma-to-juice:20200726190537j:plain

  3. 素焼きにした岩魚を炊飯器にの米の上にのせて、炊飯器のスイッチを入れます。
  4. 炊きあがったら、岩魚を取り出し、頭やヒレ、骨を取り除きます。そして、身をご飯と混ぜ合わせます。

    f:id:to-ma-to-juice:20200726190822j:plain

  5. ご飯によそい、上に大葉を適量のせれば完成!!

    f:id:to-ma-to-juice:20200727213346j:plain


     

 

お吸い物も作って、いただきました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200725210851j:plain

 

味付けが濃すぎないため、岩魚の味がよくわかります。

 

天然の岩魚を使用しての岩魚飯は、贅沢でおいしいですね。

 

川魚は塩焼きが簡単で美味しいですが、たまには、こういった調理もいいですね。

 

 

ではまた!!